ファミリマート「安納芋」スイーツまとめ
いろんな安納芋スイーツが出ました

9月初旬はファミリーマート限定で「安納芋(あんのういも)」を使ったスイーツがたくさん販売されています。クレープにバウムクーヘン、タルトにパウンドケーキに大福までいろとりどり。どんな味がしたかまとめてみました。

クレープ

ファミリマート「安納芋」スイーツまとめ
安納芋クレープ。中に巻いたクリームとスイートポテトでお芋×お芋味

安納芋クレープ」はしっとり口あたりやわらかなクレープで、白いホイップと黄色のお芋クリーム、さらに表面を炙ったスイートポテトがごろっと入っています。以前にも登場したお菓子ですが今回は安納芋ペーストを増量。甘みを強めています。端からかじるとクリームとスイートポテト、それぞれ異なるお芋の風味が、口の中でまじりあって快い味覚になります。価格は298円(税込、以下同じ)で、カロリーは315kcal。

バウム

ファミマ「安納芋」スイーツまとめ
安納芋クリームサンドのふんわりバウム。洋酒が強い!

安納芋クリームサンドのふんわりバウム」は洋酒がきいたクリームにお芋のペーストが香ばしい、上品で繊細なお菓子。封を切るとまず洋酒の香りが高級感を印象づけてきます。外側のバウムクーヘンはしっとりしてもろく、口どけもよい一方、内側のクリームは固めで、チョコレートのような食感があります。価格は149円で、カロリーは1本185kcal。

タルト

ファミマ「安納芋」スイーツまとめ
安納芋のごろごろタルト。ちょっと大学芋感

安納芋のごろごろタルト」はすきとおったアメ色の安納芋ダイスをたっぷりのせ、トッピングに黒ゴマを散らしています。大学イモのようなスタイルですが、あくまで焼き菓子。タルト生地はさくさくと崩れやすく、歯ざわりの楽しいしあがり。中心部にぎっしりつめこんであるダイスはしっかり砂糖をきかせ、それ自体がお菓子やアメ細工のような深い甘味がついています。価格は158円で、カロリーは1個263kcal。

パウンド

ファミマ「安納芋のパウンドケーキ」
安納芋のパウンドケーキ。お芋の風味しっかりなのにふわり軽やか

安納芋のパウンドケーキ」は秋らしい香りと優しい甘味、ふんわりした食感が特徴のボリュームのあるスイーツ。安納芋ペーストを使ったパウンド生地を厚切りにしてあります。生地にねばりけやもたつきなどはなく、ほどよくしっとりした舌ざわりがあるだけ。ごく軽やかなしあがりになっています。サツマイモの風味を、あのずしりと重い食感ぬきで味わえるのは、すこし変わった趣向です。価格は138円で、カロリーは337kcal。

大福

ファミマ限定「安納芋」スイーツ
ひとくち安納芋大福。純粋に安納芋ペーストの味を楽しむならこれ!

ひとくち安納芋大福」はやわらかな大福の皮の中に、安納芋ペーストを使った餡が入っていて、噛むとお芋の風味が際立つ和菓子です。餡からは栗にも似たかぐわしいサツマイモの香りが口いっぱいに広がります。1個1個は小粒ながら、ぎっしり中身がつまっているので、満足度は高め。純粋に安納芋の風味を楽しむのであれば、この大福が一番特徴がはっきりしていておすすめです。価格は138円で、カロリーは1個56kcal。1パッケージは4個入りなので合計224kcal。

なお陳列場所はおおむねクレープが生菓子のコーナー、バウム、タルト、パウンドは焼き菓子のコーナー、大福は和菓子のコーナーにあります。