ファミマ限定「安納芋のごろごろタルト」
すきとおったアメ色!

ファミリーマート限定の「安納芋のごろごろタルト」を食べてみました。すきとおったアメ色の安納芋ダイスをたっぷりのせ、トッピングには黒ゴマ。大学イモのようなスタイルですが、あくまでかわいらしい焼き菓子として完成させています。

ファミマ限定「安納芋のごろごろタルト」
甘~い安納芋入り

価格は158円(税込)で、カロリーは1個263kcal。小ぶりなかたちですが、お腹にはしっかりたまります。

ファミマ限定「安納芋のごろごろタルト」
中までぎっしりお芋!

安納芋ダイスはコハクのようなすきとおった色に調理してあって、なんだかとても食欲をそそる見た目。はしっこを噛んでみると、タルト生地はさくさくと崩れやすく、歯ざわりの楽しいしあがりです。中心部にぎっしりつめこんであるダイスはしっかり砂糖をきかせ、それ自体がお菓子やアメ細工のような深い甘味がついていて、かつ強いサツマイモの香りもします。

ファミマ限定「安納芋のごろごろタルト」
甘味が強いので小さくカットして食べても美味

さらにお芋の表面を飾る黒ゴマはパリパリとした食感と、ちょっぴり和風の香りがよいアクセントになっています。タルト全体の直径はそう大きくないのですが、ナイフなどで小さくカットして、ひとかけひとかけゆっくり味わいたくなるできばえでした。コーヒー、紅茶だけでなくほうじ茶系ドリンクとの組み合わせもおすすめです。