タカラトミーアーツ「じゃがりこクッキング」

タカラトミーアーツから、「じゃがりこクッキング」が10月23日に発売されます。価格は2,980円(税別)。

これは、カルビーの人気スナック菓子『じゃがりこ』を砕いて粉状の“じゃがりっ粉”が作れるマシン。じゃがりこを本体にセットし、側面にあるハンドルを回すだけのワンアクションで、簡単に粉状に仕上げられます。セット内容は、本体、じゃがりこブリスター、じゃが丸ブリスター。

タカラトミーアーツ「じゃがりこクッキング」

素手やスプーンでは難しい粉状にする作業も、クラッシャーが偏りなくじゃがりこを巻き込んでいくことで、均一なきれいな粉状に砕くことが可能。砕かれた粉はセットのカップの中に落ちる仕組みになっており、そのままお湯を入れたり混ぜたりと、オールインワンでじゃがりこアレンジクッキングが楽しめます。

このマシーンを使えば様々なアレンジクッキングが楽しめますが、中でもSNSを中心に活躍中の料理研究家リュウジ氏が発案した“じゃがアリゴ”を簡単に作れることが特徴。“じゃがアリゴ”は砕いたじゃがりことチーズを混ぜて、フランスの郷土料理である「アリゴ」を手軽につくれるもので、じゃがりことチーズが混ざりあい伸びるという面白さからSNSで爆発的な話題になりました。

じゃがりこクッキングでは、リュウジ氏監修のもと、均一に砕いた“じゃがりっ粉”とモッツアレラチーズを混ぜることで、さらにぐーんと伸びが良い“ハイパーじゃがアリゴ”が作れます。

(C)Calbee
(C)T-ARTS