三代目 茂蔵「極甘おぼろ」

超がつくほど濃厚なお豆腐に感動した、「三代目 茂蔵(しげぞう)豆富」。おなじみの豆腐のほかにも、ちょっと変わった商品がずらりと並んでいます。その中から、人気の売れ筋商品をピックアップしてみました!中でも最後の「極甘おぼろ豆腐」は、私が今まで食べた豆腐の中でダントツにおいしかったのでおすすめですよ…!

●豆乳ふがし 260円(税込、以下同じ)

三代目 茂蔵「豆乳ふがし」

発売以来“不動の人気ナンバーワン”商品、豆乳入りの生地を使った麩菓子です。黒糖で味付けされています。

三代目 茂蔵「豆乳ふがし」

表面はパリッと硬く、かじるとザクッ、サクサクッと歯切れのいい食感。が、中の生地はしゅわふわで、口の中の熱で一瞬にして溶けていきます。舌の上に黒糖の香ばしい甘みがじんわり広がって…おいしい~!ふわふわ軽いので何個でも食べられちゃう!

三代目 茂蔵「豆乳ふがし」

●塩豆腐 162円

三代目 茂蔵「塩とうふ」

チーズの本場・イタリア人も絶賛したという塩漬けの豆腐。ギリギリまで漬けておきたいので賞味期限の直前にあけ、切っていただきます。

三代目 茂蔵「塩とうふ」

ひと口含むと、ぷるんと舌に弾力を感じます。噛めばくにゅりと歯ざわりよく、ねっとりほどける食感はまるでモッツァレラチーズ!乳感のあるコクと大豆のまろやかな甘みが芳醇に広がります。おいしい…ッ!

三代目 茂蔵「塩とうふ」

塩味が染みているので、まずはこのままで味わってほしい。次にオリーブオイルを軽くたらし、黒コショウを振って食べてみて。豆腐の新しいおいしさに出会えます。お酒にも合う!

三代目 茂蔵「塩とうふ」

●極甘おぼろ豆腐 130円

三代目 茂蔵「極甘おぼろ豆腐」

リピート率ナンバーワン商品、極甘おぼろ豆腐。冒頭でも書きましたが私個人的にもこれが一番のヒットでした。(このあと本当にリピート買いしました)

三代目 茂蔵「極甘おぼろ豆腐」

ふわとろっと口の中でほどけるスイーツみたいな食感なのに、ギュッと凝縮されたようなめちゃくちゃ濃い味。そして、甘いんです!すっごく甘い。まろやかなコクがあって、自然な甘さ。

三代目 茂蔵「極甘おぼろ豆腐」
こんなおいしい豆腐、初めて…

とにかくおいしいので、まずは醤油も何もかけずにそのまま食べてみて。途中で少し塩や醤油をかけると、豆腐の甘みがより引き立ってこれもまたこれで美味です。宝探しゲームでお宝がこのおぼろ豆腐って言われたら私血眼になって探すと思います。

三代目 茂蔵「極甘おぼろ豆腐」

以上、三代目 茂蔵の一押し商品3選をご紹介しました!豆腐好きなら必食です。関東と新潟県に直売所があります(関東はけっこうたくさんあります)ので、公式サイトからお近くの店舗を探してみてくださいね。