セブン-イレブン「さつまいもこ改め 焼きいもこ」
秋の味覚

セブン-イレブン限定 シュークリーム「さつまいもこ改め 焼きいもこ」

セブン-イレブン限定のシュークリーム「さつまいもこ改め 焼きいもこ」を食べてみました。紫色をした弾力のあるシュー生地に金色のねっとり焼き芋クリームと白いホイップが入った、秋を感じる一品。

セブン-イレブン「さつまいもこ改め 焼きいもこ」
パッケージの中はこんな

価格は151円(税込)、カロリーは219kcal。秋の定番スイーツ「さつまいもこ」が「焼きいもこ」と改名して登場したものです。


セブン-イレブン「さつまいもこ改め 焼きいもこ」
カットしてみるとホイップと焼き芋ペーストどっさり

外側はサツマイモに見立てた紫色のもちもちした食感のシュー生地。内側は宮崎県生まれのほくほくしたサツマイモ「宮崎紅」を、焼き芋にして甘味を引き出したペースト。さらにクリーミーなホイップクリームも入れて2層じたてにしています。

外側の生地はいわゆるシュークリームのさくさくした生地とは異なり、ひっぱるとすこしのびるような弾力があります。力をこめて噛みちぎると、内側からまずふんわりしたホイップが口の中にあふれ、続けて重くねっとりとした焼き芋ペーストが舌にあたります。

セブン-イレブン「さつまいもこ改め 焼きいもこ」
2層の中身がコントラストになっておいしい

最初にホイップのやさしい甘味を味わってから、次にマロンのような香り高さと濃い甘味が合わさった焼き芋ペーストを舌に感じると、コントラストが際立って満足度も高まります。にぎり拳ほどもある大きなお菓子ですが、ぱくぱくと食べてしまえます。ちなみに飲み物を合わせるなら、冷たいほうじ茶系のドリンクがおすすめです。