スターバックス キャンパスリングノート

スターバックスとコクヨのノート「Campus(キャンパス)」がコラボレーション。「スターバックスキャンパスリングノート」が8月30日に、全国のスターバックス店舗(一部店舗をのぞく)およびスターバックス オンラインストアで発売されます。価格は480円(税別)。

スターバックスが2010年から続けている“ミルクパックのリサイクル活動”は、循環型社会への貢献を目指した活動のひとつ。全国のスターバックス店舗では毎日空いたミルクパックをひとつひとつ洗って乾燥させ、折りたたんで回収。年間約1,000tにのぼるミルクパックが店舗で使用されるトイレットペーパーやペーパーナプキン、お手拭きなどとしてリサイクルされています。


そんなスターバックスの想いと活動に賛同し、コクヨがミルクパックを主原材料とした再生紙を開発。それを表紙と裏表紙に使った「スターバックスキャンパスリングノート」が誕生しました。

表紙のイラストは、サステナブルな社会への想いを込めたメッセージとともに、ミルクパックがリサイクルされノートに生まれ変わるストーリーを表現。表紙の内側には、この商品にこめたメッセージが添えられています。

スターバックス キャンパスリングノート

ノートの仕様は、図や表が書きやすく、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用。中紙には切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることができます。持ち運びやすくテーブルでも広げやすいA5サイズ。

スターバックス キャンパスリングノート

カラーは、スターバックスの秋のプロモーションテーマ「Be colorful」と連動した全5色。定番色のホワイトに加え、限定色のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーが用意されています。

スターバックス キャンパスリングノート