マクドナルド「マックシェイク巨峰」
真夏にぴったりのフレーバー

マクドナルドでデザートドリンクの季節メニュー「マックシェイク巨峰」が始まっていたので飲んでみました。ソフトクリーム感あるマックシェイクにブドウ風味が合わされた、濃厚な甘みとひんやりやわらかな口あたりの一杯。

マクドナルド「マックシェイク巨峰」
淡い紫がかったクリーム色

価格はSサイズが120円(税込、以下同じ)、Mサイズが200円。カロリーはSサイズで189kcal。今回はSサイズを選びます。小さめのカップでも、ふちぎりぎりまで注がれたシェイクは飲みごたえ十分。フタをあけてストローですくってみると、しゃりしゃりした氷がとろっとしたクリームとひとつになって、ストローを持つ手にずっしり重くなっています。スプーンで食べてもよさそう。

マクドナルド「マックシェイク巨峰」
マックシェイクらしいとろっとしたやわらかさ。スプーンで食べてもよさそう

液色の紫はあわく、そこまで巨峰のイメージが強くありません。ストローですするとはじめはシェイクのクリーム感が舌に広がりますが、あとから果実のフレーバーが鼻に抜けます。ブドウの香りのせいか、甘味もいつものシェイクより深いように思えます。

酸味はほとんどなく、よく注意するとかすかに後味に感じられる程度。するする飲みやすくて、真夏の涼をとるのにぴったりのシェイクです。