ゴディバ「ショコリキサー ダークチョコレート ウバティー」
「ウバ」紅茶とダークチョコレートをペアリング

ゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー ダークチョコレート ウバティー」を飲んできました。濃厚なダークチョコレートと濃厚な「ウバ」紅茶がせめぎあう味わいです。価格は650円(税込)。

紅茶とチョコを組み合わせる「ティー マジック」シリーズの第2弾で、8月末までの限定フレーバーとなります。ウバといえばスリランカが誇る「セイロンティー」で、インドのダージリン、中国のキーマンと並び「世界3大紅茶」と宣伝されることもあり、ストレートティーはもちろん、ミルクティーにも合う独特な香りと渋みが人気。

ゴディバ「ショコリキサー ダークチョコレート ウバティー」
たっぷりウバパウダーが混ぜてあるダークチョコレートドリンク

今回はウバをパウダーにし、濃厚な味に負けないようなゴディバの濃厚なダークチョコレートと組み合わせています。上にのった白いホイップクリームにもウバパウダーがのせられており、初めの一口目から最後までウバの風味が楽める趣向です。

飲んでみると最初はダークチョコレートの味が圧倒的で、正直どこに紅茶のフレーバーがあるのか分かりません。でもじっと舌の上で転がしていると、じわじわとウバの香りが高まってきて、今度はチョコの後味をどこかへ追いやってしまうほど濃厚に感じられます。

ドリンクに混じるウバパウダーは、紅茶の葉をそのまま細やかに砕いたような風情。紅茶の葉を混ぜたクッキーやシフォンケーキを食べたり、あるいは直接紅茶の葉を口に含んだりした経験があれば「あの味がする!」と思えます。

ゴディバ「ショコリキサー ダークチョコレート ウバティー」
ホイップにもウバパウダー。食べるミルクティーのような感覚

またホイップはチョコの味がない分、ストレートにウバの個性が楽しめます。ふわりと軽い口どけで、クリームでできたミルクティーという印象。紅茶好きにもチョコレート好きにも楽しい一杯です。