ミニストップ「えびナゲ」
すっぱいタルタルでがっつりエビカツを!

ミニストップでひと口エビカツ「えびナゲ」を食べてきました。夏向きにリニューアルしたタルタルソースの酸味が、しょっぱいエビカツと噛み合うおいしさです。すでに一部店舗に登場し、8月9日から全国で取り扱われるメニューです。価格は203円(税込)。4個入りで、カロリーは302kcal。

「DELICA AND SNACK」のロゴ入り紙のパッケージにおさめられたミニストップのホットスナックで、以前から人気のメニューですが、夏向きにタルタルソースが新しくなり、食感を残した刻みゆでたまごと卵黄をあわせ、レモンの酸味とタマネギのシャキシャキとした歯ざわりも楽しめます。

ミニストップ「えびナゲ」
ミニストップの定番ホットスナック

エビカツはエビのすり身だけでなくゴロゴロの身も入っているのがうれしい。ただ、そのまま食べるとかなりしょっぱく感じられます。

ミニストップ「えびナゲ」
えびかつ。ひと口サイズといっても結構ボリューミー

ミニストップ「えびナゲ」
すり身だけじゃなくゴロゴロの身も入ってます

一方、カツをタルタルにひたしてほおばるとまったく別ものに化けます。ぴりっとした酸味が舌を刺激して、暑さも吹き飛ぶ心地。レモンの香りはそこまで鋭くありませんが、たまごの香りは濃厚。刻んだタマネギも舌をくすぐります。なるほど、エビカツのしょっぱさはソースの個性に負けないためだったのかと納得します。

ミニストップ「えびナゲ」
リニューアルしたタルタル

ミニストップ「えびナゲ」
たっぷりつけて

タルタルはできるだけたっぷりつけて食べるのがおいしいのですが、カツは4個あるので最後の方で足りなくならないようバランスに気をつけたいところ。がっつりしたホットスナックをさっぱり食べたい人にはぴったりのメニューです。昼の小腹満たしにも、深夜の罪深いおやつにもどうぞ。