「きのこの山」「たけのこの里」2大政党、再び総選挙へ
箱と中身がリニューアル!

明治のチョコレートスナック「きのこの山」「たけのこの里」が8月6日にリニューアルされます。11年ぶりのことで、合わせて8月5日からそれぞれのファンが勝敗を競うイベント「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」も再び開催されます。

一口サイズのかわいらしいかたちと、チョコレートと焼き菓子の組み合わせで知られる、きのこの山とたけのこの里。インターネット上ではなぜか、それぞれのファンが折にふれて勝敗を競う不思議な風習もあります。

きのこの山、たけのこの里の歴史
長いライバル?関係にあります

今回いずれもパッケージのデザインが刷新され、従来の雰囲気はそのままに水彩画のやさしいタッチに変わり、よりほっとするような里山の風景が表現されています。また各パッケージに15種類の隠し絵が入れこまれていて、いろいろなイラストを探して楽しめるようになっています。中身もチョコレートと焼き菓子の味のバランスが見直されています。

リニューアルに合わせ、再び両商品のファンが勝敗を競う「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2019」が8月5日~12月2日の期間行われます。参加方法はキャンペーン公式アカウントをInstagramやTwitterでフォローし、ハッシュタグなどをつけてどちらを支持するか投稿するというもの。抽選で500円分のAmazonギフト券やQUOカードがもらえます。キャンペーン公式サイトで詳細な情報を確認することが可能です。