キラキラ輝くイクラみたいなわさび「わさビーズ」

わさびと言えばチューブ入りタイプを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?冷蔵庫で長期の保存ができ、料理に絞るだけでおろしたてに近い香りやツンとくるあの感じを楽しめる、素晴らしい商品ですよね。

とはいえいつもチューブタイプだと、飽きてしまうもの。たまにはちょっと違うものを楽しみたい、という人におススメしたいのが「わさビーズ」です。

宝石かよ! -- キラキラ輝くイクラみたいなわさび「わさビーズ」
いままでとはちょっと違うわさび「わさビーズ」

「わさビーズ」は、イクラみたいなカタチをしたわさび。粒もほぼイクラサイズで製造されています。このイクラ…ではなくビーズを食品に置くのが、「わさビーズ」の使い方。チューブから絞るのではない、新しい使い方を提案しています。

宝石かよ! -- キラキラ輝くイクラみたいなわさび「わさビーズ」
近づいてよーく見ると、ますますイクラっぽい

使い道としてはやはり軍艦巻きでしょうか?イクラと並べると、「わさビーズ」のグリーンがイクラのオレンジを引き立てて一層きれいです。

宝石かよ! -- キラキラ輝くイクラみたいなわさび「わさビーズ」
イクラに合う!

ちなみにこの外観からはイクラのような、「プチッ」とした食感を想像してしまうのですが実際は「グニュ」という食感。噛んだ瞬間に辛みが口の中ではじけてくれればもっと楽しいのに、と思ってしまいますが、実際はじわじわ辛みが広がります。

思った以上に辛みが強いのも特徴。きれいなのでついついたくさんのせてしまいますが、のせすぎるとツン死します。

蕎麦にのせるのも○。蕎麦を食べるときにはつゆにわさびを入れる人が多いと思うのですが、そうするとつゆが均一の辛さに。そんなとき「わさビーズ」を使えば、口に入ればツンとし、入らなければそのまま…ということで、味に緩急がついて食べるのが楽しくなります。

宝石かよ! -- キラキラ輝くイクラみたいなわさび「わさビーズ」
わさびのロシアンルーレット!

その他、しょうゆベースの和風パスタにも合いそうです。

「わさビーズ」。楽天の「特撰わさび漬けの田丸屋本店」ショップで購入できます。価格は594円です。ショップでは「売り切れました」と表示されていることが多いのですが、「再入荷のお知らせ」を設定しておけば比較的短期間で入荷されることが多いので、あきらめずに待ってみてください。ちなみに筆者は「再入荷のお知らせ」設定後、6時間後に入荷のお知らせをもらいました。