ムーミンスタンド「ムーミンの日」記念ドリンク
ムーミンの日をお祝い(c)Moomin Characters

「ムーミンの日」にちなみ、ムーミンスタンドで期間限定のフローズンドリンクが販売されています。カルピスがたっぷり入った「ムーミンしゅわしゅわ「カルピス」フローズン」と夏らしいパイン味の「スノークのおじょうさんしゅわしゅわパインフローズン」の2種類。

作者トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日を「ムーミンの日」にしようと、ムーミンの公式サイトが2005年に発表して以降、毎年のようにムーミンをより多くの人に知ってもらおうと、いろいろなもよおしが開かれています。ムーミンスタンドでも、この記念日に合わせて特別なドリンクが販売されます。

ムーミンの日のお祝いドリンク
ムーミンしゅわしゅわ「カルピス」フローズン(c)Moomin Characters

ムーミンのひのお祝いドリンク
「スノークのおじょうさんしゅわしゅわパインフローズン」(c)Moomin Characters

今回登場した2種類は、価格がいずれも1,000円(税別)。炭酸のしゅわしゅわ氷の上にムーミンやスノークのおじょうさんをかたどったマシュマロがふんわり浮かべられていて、カップの底にはベリー味の「ニョロニョロのたね」が入っています。

ムーミンに登場する「ニョロニョロ」 は「つやつやした白いちいさなたね」から生まれる生き物。そんなニョロニョロのたねが、もちもちぷっくりしたゼリーがタピオカの素材で再現され、フィンランドの名産でもある甘酸っぱいベリー味がつけられています。なお、おまけとしてニョロニョロをかたどった「ニョロニョロストロー」もついています。これは持ち帰ってニョロニョロの部分をペンなどにつけて楽しめます。