モリバコーヒー「黒糖タピオカの黒蜜抹茶ラテ」
モリバコーヒーにもタピオカ

モリバコーヒーで販売中の「黒糖タピオカの黒蜜抹茶ラテ」を飲んできました。黒蜜の濃厚な香り甘味、抹茶の深い香りが合わさって、和菓子のような味わいを感じさせます。

モリバコーヒー目黒東口店での価格はレギュラ―サイズが490円(税込)、ラージサイズが690円。どちらも店内のほかテイクアウトを利用できます。

モリバコーヒー「黒糖タピオカの黒蜜抹茶ラテ」
抹茶ラテと黒蜜、黒糖タピオカのグラデーションがきれい

ドリンクは店内利用であればグラス、テイクアウトであれば透明なカップに入って登場します。容器の上側に氷でよく冷えた抹茶ラテ、下側にまだ温かい黒糖タピオカと黒蜜が層を作っていて、グラデーションが鮮やかです。さっそくストローを容器の底まで通して一口飲んでみると、むせそうなほど強い黒蜜のにおいがして、じんわり舌に甘さが広がります。

モリバコーヒー「黒糖タピオカの黒蜜抹茶ラテ」
抹茶ラテ。甘さはなく深い香り

タピオカは台湾から輸入したものを使っているそうで、大粒でモチモチしていながら弾力もあり、喉ごしもよい絶妙なしあがり。一方で抹茶ラテは香りが深く、やわらかいミルクの風味にまじってほのかにほろ苦さも感じられますが、ほとんど甘くありません。

モリバコーヒー「黒糖タピオカの黒蜜抹茶ラテ」
黒糖タピオカと黒糖。むせるほど強い蜜のにおいがします

甘くないラテと甘い黒糖タピオカ、黒蜜を交互に飲むととそれぞれの個性が引き立ちます。カップの中身が半分ぐらいまで減ったら、ストローでよくかき混ぜてから飲むとまた違った味わいが楽しめます。和菓子のようなタピオカドリンクに興味をひかれたらぜひお試しを。