豆腐オムライス
お米を使わず、豆腐で作る「豆腐オムライス」。
材料 ( 1人分 )
木綿豆腐 一丁
ソーセージ 4本
玉ねぎ 1/2
塩コショウ 適量
オリーブオイル 適量
2個
低糖質レシピ「豆腐オムライス」

ダイエット中でも罪悪感なく食べられる!豆腐で作る低糖質レシピ「豆腐オムライス」をご紹介します。

【材料】
・木綿豆腐 一丁
・ソーセージ 4本
・玉ねぎ 1/2
・ケチャップ 大さじ2
・塩コショウ 適量
・オリーブオイル 適量
・卵 2個

【作り方】
1、水切りした豆腐を、フライパンでそぼろ状に炒めます

低糖質レシピ「豆腐オムライス」

※水切りはキッチンペーパーにまいて冷蔵庫に入れておいても良いですが、キッチンペーパーでまいて電子レンジで2~3分温めると時短になります

2、一度フライパンから豆腐を皿に移し、みじん切りにした玉葱、ソーセージをよく炒め、「1」で作った豆腐を加えてさらに炒めます

低糖質レシピ「豆腐オムライス」

3、ケチャップを加え、塩コショウで味をととのえます

低糖質レシピ「豆腐オムライス」

4、フライパンにオリーブオイルを少量たらし、溶いた卵を流し込んで焼き、豆腐ケチャップご飯のうえにふんわりのせ、ケチャップをかけたら完成!

低糖質レシピ「豆腐オムライス」
見た目もかなりオムライス!

■ふわっと豆腐が大活躍!
お米を使っていないはずなのに、味わいはほぼ“いつものオムライス”!豆腐は炒める際にしっかり崩して小さくすると、よりお米っぽさが増します。食べ応えがあり、腹持ちも◎。ソーセージを鶏肉に変えたり、もやしでボリュームアップさせたりするのもおすすめです。

低糖質レシピ「豆腐オムライス」
うまっ!

ダイエット中もリピートしたくなる「豆腐オムライス」のレシピ。ちょっと食べすぎてしまった日のカロリー調節飯としてもぴったりです。ぜひ試してみて!