明治「エムズバーブランデーオレ」
強烈ブランデーの効いたチョコ

明治のチョコレート「エムズバーブランデーオレ」をローソンで購入してみました。甘苦いオレンジピールと強烈なブランデーにむせそうになるクセの強い一品です。

ローソンでの価格は216円(税込)。カロリーは1箱あたり268kcal。蜜漬けのオレンジピールをブランデーをたっぷり利かせたミルククリームにからませ、ミルクチョコレートで包み込んだもの。

明治「エムズバーブランデーオレ」
4本入りです。1本1本の味が強く満足度が高いのでシェア向き

ブランデーパウダーを大量に入れており、アルコール分は3.1%。お子さんなどには向かない、大人向けのお菓子です。1箱につき個包装に入った4本入りで、友達とのシェアもできます。チョコをかじると、なるほど下にあるクリームに舌が触れるより先にもう洋酒のにおいが鼻をくすぐります。

明治「エムズバーブランデーオレ」
クリームにたっぷりのブランデーパウダー

続けてあふれるのは、喉を焼くようなアルコール分。さらに細かに刻んだオレンジピールのざらざらした舌ざわりと、甘く苦くそして凝縮された柑橘の風味とがひとつになって、クセは強いながらバランスのとれたしあがりです。ただ1本を食べ終えるのもかなり時間がかかります。

明治「エムズバーブランデーオレ」
ほろ酔いになりそう

お酒を飲みながらつまむ、というにはチョコそのものに利いているブランデーが強いので、どちらかといえば濃いブラックコーヒーなどが合うでしょうか。