ローソン「もちしゅー‐もっちっちわらびもちしゅー‐」

ローソンのモチモチしたシュークリーム「もちしゅー‐もっちっちわらびもちしゅー‐」に挑戦してみました。シュー生地もモチモチなら、中につまったわらびモチモチ。一緒に入ったきな粉クリームが香ばしい一品です。

ローソン「もちしゅー‐もっちっちわらびもちしゅー‐」
大ぶりのシュークリーム

価格は170円(税込)で、カロリー263kcal。大ぶりで、ずしっと重く食べでがあります。早速ナイフを入れてカットしてみると、ふにふにした感触が手に伝わってきます。

中身をのぞいてみると、かなりわらびもちの割合が多く、見たところほぼ半分を半透明なゼリー質が占めています。ひときれかじったところ、まず歯にあたる生地がやわらかく、ほどほどの弾力があってかつ、とてもしっとりしていました。

ローソン「もちしゅー‐もっちっちわらびもちしゅー‐」
わらびもちのひんやりしたゼリーと香ばしいきな粉クリームがマッチ

一方でわらびもちは口どけがよく、さほど弾力は強くありません。甘さはほのかで、風味は淡泊。ひんやりと涼を感じるのが醍醐味でしょうか。

最後にベージュのクリームは、強いきな粉の香りがします。このクリームとわらび餅を舌の上で一緒に味わうと、洋菓子を食べているのに和菓子を食べているような、あるいは和菓子を食べているのに洋菓子を食べているような、不思議な体験が楽しめます。