豆腐ステーキ
豆腐で作る「豆腐ステーキ」
材料 ( 1人分 )
豆腐 1/2丁
片栗粉 適量
長ネギ 5cmほど
オイスターソース 小2
しょうゆ 小2
おろしにんにく 少々
ごま油 小1
刻み海苔 適量
レシピ「豆腐ステーキ」

ダイエット中のおかずとしてはもちろん、普段のおつまみにもおすすめな「豆腐ステーキ」のレシピをご紹介します。中華風ソースをたっぷりかけて楽しんで♪

【材料】
・豆腐(木綿がおすすめ) 1/2丁
・片栗粉 適量
・長ネギ 5cmほど
・オイスターソース 小2
・しょうゆ 小2
・おろしにんにく 少々
・ごま油 小1
・刻み海苔 適量

■作り方
1:水切りした豆腐をやや厚めにスライスし、両面に片栗粉をさっとまぶします。

レシピ「豆腐ステーキ」

豆腐の水切りは、厚手のキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫で2~3時間寝かせてもよいですが、同じく厚手のキッチンペーパーにくるんだものを電子レンジで3分ほど加熱すると時短になります

2:フライパンに多めの油(分量外)をひいて熱し、余分な片栗粉を軽く落としてから表面がカリッとするまでじっくり焼きます

レシピ「豆腐ステーキ」

3:みじん切りにした長ネギ、オイスターソース、しょうゆ、おろしにんにく、ごま油を混ぜてソースを作ります

レシピ「豆腐ステーキ」

4:焼いた豆腐にソースをかけ、刻み海苔をまぶしたら完成!

レシピ「豆腐ステーキ」

レシピ「豆腐ステーキ」
ソースをかけて完成!

■いつもの豆腐が大変身!
カリッ、もちっと焼きあげられた豆腐に、コクのあるソースが合うこと…!ネギのしゃきしゃきっとした食感が良いアクセントになって満足感◎。さらにヘルシーにしたいときは片栗粉なしで、薄く油をひいたフライパンでさっと焼きあげるのがおすすめです。

レシピ「豆腐ステーキ」
うっまー!

覚えておいて損はない「豆腐ステーキ」のレシピ。気分に合わせてソースを変えてみるのもおすすめです。今晩のおかずにいかがでしょうか?