鶴屋吉信「カービィのまんまる手づくり最中」

京都「鶴屋吉信」から、「カービィのまんまる手づくり最中」が7月7日に店舗限定で発売されます。鶴屋吉信公式オンラインショップで予約受付中(6/28日14時時点)。

これは、最中種に自分であんをはさんで楽しむ、手づくり最中のセット。京都の老舗菓子司「鶴屋吉信」と「星のカービィ」が初めてコラボレーションした商品。香ばしさ抜群の最中種と、まろやかで風味豊かなあんの絶妙なハーモニーが楽しめるとか。

鶴屋吉信「カービィのまんまる手づくり最中」

カービィの表情がプリントされた最中種と、「小倉あん」「こしあん」がそれぞれ缶詰になった詰めあわされているそう。「1缶入」には「小倉あん」のみ、「2缶入」には「小倉あん・こしあん」2種入り。価格は、1缶入りが1,566円で、2缶入りが3,132円(どちらも税込)。

鶴屋吉信「カービィのまんまる手づくり最中」

小倉あんには風味豊かな丹波大納言小豆を使用。こしあんはなめらかさの中に柚子の香りをほのかにこめた、京菓子司ならではの吟味された確かな味わいに仕上げられているとか。

パッケージは、「カービィのまんまる手づくり最中」だけのオリジナル和風デザイン。「小倉あん」缶のセットには金色の空をふわふわとただようカービィを、「こしあん」缶のセットでは、縁起のよい松竹梅をモチーフに和の世界が表現されているそう。

鶴屋吉信「カービィのまんまる手づくり最中」

内箱には金蒔絵風にアレンジされたカービィ。市松模様などの伝統的な紋様の中にもキャラクターやゲーム内のパターンデザインをそっとしのばせるなど、すみずみまで和×カービィにこだわったコレクション性の高いデザインに仕上げられている。

販売店舗は以下の通り。

鶴屋吉信 IRODORI、鶴屋吉信 京名菓・名菜処 亰店、鶴屋吉信 東京店。

※1缶入は「小倉あん」と「雲デザイン」のみでの販売