宮崎グルメ「辛麺」
知ってる?

知る人ぞ知る宮崎グルメ「辛麺(からめん)」を食べたことはありますか?たっぷりのニンニクと唐辛子を使って作られるラーメンで、「辛いのに止まらなくなるおいしさ」がやみつきになるとか、ならないとか。

この味を知らずに辛いもの好きを語れない気がしたので、私も辛麺(インスタント)に初チャレンジしてみました!

宮崎グルメ「辛麺」
響の辛麺

500mlのお湯を鍋で沸かし、乾麺を入れて2分半。煮えたら粉末スープを加えればできあがりです。パッケージ裏のおすすめレシピに従い、最後に溶き卵を加えて仕上げてみました。

果たして、その味は…?

宮崎グルメ「辛麺」
麺を茹でて

宮崎グルメ「辛麺」
粉末スープを溶かせば

宮崎グルメ「辛麺」
できあがり

うっまーい!! 辛い、確かに鼻と喉をツンと突く辛さなんですが、なんでしょう…このくせになるうまみ。キムチチゲみたいな、味わい深い辛みです。ニラの香りも食欲をそそる!

宮崎グルメ「辛麺」

連続で麺をすすっていると途中で「ふう」と息をつきたくなる旨辛さですが、ここにふわふわのかきたまが混じり合うことで少しまろやかに。スープにとろみも出て、麺にしっかり絡みやすくなります。本当うまいなーこれ。スープも飲み干したくなる、「辛ラーメン」に近いやみつき感があります。

宮崎グルメ「辛麺」

ひき肉を入れるとなお一層おいしく、食べごたえもアップするそう。自分で追いニラや追いニンニクしてもよさそうですね。シメにご飯を入れて食べてもおいしいと思いますよ!