ミスド「夢のドーナツ」
夢のドーナツ。新たな生地で復活しました

ミスタードーナツの「夢のドーナツ」を食べ比べてみました。「ベリーチョコファッション」「焼きカスタードファッション」「ゴールデン&ココナツチョコレート」「エンゼルダブルチョコレート」の4種類。いずれも新たな生地で復活したメニューで、なつかしいようで、少し記憶とはちがう味がします。

ミスド「夢のドーナツ」
さてさて

ベリーチョコファッション

ミスド「ベリーチョコファッション」
オールドファッションをすっぽりチョコレートコーティング

ベリーチョコファッションの価格は151円(税込、以下同じ)。定番「オールドファッション」系のミルク感があるサクサクした生地の表面全体に厚くチョコレートをコーティングしてあります。

ミスド「ベリーチョコファッション」
ビスケット風の食感

コーティング部分はチョコの香りが高く、硬質なツヤがあるわりに案外やわらかい口あたり。生地のザクザクした歯ざわりが引き立って、ビスケットのような食感が楽しめます。

焼きカスタードファッション

ミスド「焼きカスタードファッション」
オールドファッションにカスタードのせ

焼きカスタードファッションの価格は140円。やはりオールドファッション系のミルク感があるサクサクした生地にカスタードクリームをのせてオーブンで焼き上げたもの。

ミスド「焼きカスタードファッション」
ホクホクした食感が際立つ

同じオールドファッション系なのに、こちらはホクホクした食感が際立ちます。トッピングの違いで生地の印象が異なるのが面白いですね。カスタードはクセがなく、やさしい味。

ゴールデン&ココナツチョコレート

ミスド「ゴールデン&ココナツチョコレート」
定番メニューをニコイチ

ゴールデン&ココナツチョコレートは151円。定番「ゴールデンチョコレート」のカリカリトッピングと、同じく定番「ココナツチョコレート」のシャリシャリココナツを一度に味わえるのが特徴。

ミスド「ゴールデン&ココナツチョコレート」
生地はずっしり重め

金と銀のトッピングを同時にかじると、カリカリとシャリシャリの歯ざわりが合わさって「ジャキジャキ」という独特な食感になります。生地はしっとりと濃厚で、チョコレートケーキを連想します。あいだに入ったホイップクリームはあまり主張しません。

エンゼルダブルチョコレート

ミスド「エンゼルダブルチョコレート」

エンゼルダブルチョコレートは140円。定番「ダブルチョコレート」の生地にホイップクリームをはさんでいます。

なつかしのメニュー「エンゼルショコラ」とも少し似ています。ただ、あちらはフレンチ系のふんわりした生地だったのに対し、こちらはダブルチョコレートのずっしりした生地。

ミスド「エンゼルダブルチョコレート」
クリームの存在感がはっきり

ホイップクリームの存在感がはっきりしていて、やわらかな舌ざわりとカリカリのチョコクランチとのコントラストが楽しい。

4種類のドーナツはいずれもミスドのファンにはなつかしさのある味。でも思い出ぬきで一番完成度が高いと思えるメニューをひとつ挙げるとすれば、ベリーチョコファッションでしょうか。

サクサクの食感とチョコの風味はバランスがよく、飲み物を合わせるならアイスコーヒー、それもできればコーヒーをそのまま凍らせてミルクをそそいで飲む「氷コーヒー」と相性がよさそうです。