セブンの抹茶アイスバー2種を食べ比べ

新茶の季節を迎え、コンビニにも抹茶のスイーツが目立つようになりました。セブン-イレブンでは、抹茶を使ったセブンプレミアムのアイス2種が販売されています。

「宇治玉露アイスのアーモンドチョコバー」(税込192円)と、「抹茶チョコレートバー」(同203円)。もう食べましたか?


セブンの抹茶アイスバー2種を食べ比べ

●食べ比べてみた!

宇治玉露アイスのアーモンドチョコバーは、風味ゆたかな宇治玉露を使ったアイスにチョコレート掛けをし、遠赤焙煎したアーモンドと食感のあるシューガーコートアーモンドが組み合わされたもの。“宇治玉露”に期待が高まります。

セブンの抹茶アイスバー2種を食べ比べ

パキンと砕けるチョコレートコーティングのビター感と、抹茶アイスのまろやかなうまみが融合。さくさくとしたナッツの香ばしさもしっかり主張してきます。

チョコの苦みと抹茶の苦みがマッチしておいしい!…んですが、チョコとナッツの味に抹茶がやや押され気味かな~。全体としてチョコ感強めです。

一方、抹茶チョコレートバーは、宇治抹茶を使った渋味と香りが特徴のアイスバー。アイスクリームには2種類の抹茶をブレンド。コーティングの抹茶チョコには抹茶クランチが混ぜ込まれています。

セブンの抹茶アイスバー2種を食べ比べ

かじるとまず感じるのは抹茶クランチのサクサク感。そしてぱりぱりとした抹茶チョコ、とろける抹茶アイスクリームを感じ、口の中で新緑のハーモニーを奏でます。さすが抹茶づくし、うまみが深くて満足度が高い!ふわっと鼻から抜けていくお茶の香りも華やかです。

セブンの抹茶アイスバー2種を食べ比べ
左が抹茶チョコレートバー、右が宇治玉露アイスのアーモンドチョコバー

●編集部のおすすめは…

ということで、編集部がおすすめしたいのは抹茶チョコレートバー!何にも妨げられずに抹茶の風味をダイレクトに感じられたので、抹茶好きとしても大満足でした。

宇治玉露アイスのアーモンドチョコバーももちろんおいしいんですが、チョコの味が強くて抹茶を求める人にはちょっと物足りないかも。ただ、チョコと抹茶が両方楽しめるのでお得感はあります。気分次第で好きな方をセレクトして。