崎陽軒の「横濱月餅 マンゴー」が美味!トロピカルな果実感たっぷり
マンゴー味が濃厚

崎陽軒の季節限定スイーツ「横濱月餅 マンゴー」が店頭に並んでいたので買ってきました。南国の果実感たっぷりで、ひとあし早く夏らしさを味わえます。

崎陽軒といえば、まずシウマイが思い浮かびますが、月餅も春夏秋冬おりおりに合わせたフレーバーを出していて見かけるとつい手に取りたくなります。価格は1個160円(税込)。


崎陽軒の「横濱月餅 マンゴー」
季節限定の味が今年も

強い甘みが特徴のアルフォンソマンゴーのピューレと、ほどよい酸味が特長の角切りドライマンゴーが入った餡(あん)を詰めて焼き上げ月餅、とのこと。食べててみると、はっきりした果実の香りとともに甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がります。

崎陽軒の「横濱月餅 マンゴー」
ドライマンゴーのザクっとした食感もあります

トロピカルなフルーツの個性が前面に出ていて、いんげん豆を使った餡の風味はややかすんでしまうほどです。

たとえるなら、マンゴージュースを濃縮したような味わい。少しずつかじってゆくと、混ぜこんであるドライマンゴーのザクザクした果肉の歯ざわりも楽しめます。

崎陽軒の「横濱月餅 マンゴー」
小さくカットしても餡の色が映えます

ちなみに餡は金と橙(だいだい)の中間のようなとても美しい色をしているので、ほかのフレーバーの月餅と一緒に買って、小さくカットしてシェアするのもありかもしれません。