やまや「めんたいチューブ」

明太子好きに朗報。福岡の「やまや」から、手軽に明太子が楽しめる「めんたいチューブ」が販売されています。

「博多のごはんシリーズ」と「博多のパンシリーズ」がラインナップ。どちらも明太子の“つぶつぶ”を表現する水玉模様と博多織がデザインされたパッケージに入っています。特産品販売店での購入価格は600円(税別)。

やまや「めんたいチューブ」
やまやの公式通販サイトからも買えます

そのままごはんやパンに塗るのも良し、料理に加えるのも良し。今回は3種を3通りの食べ方でレビュー。

◆博多のパン めんたいフランス
明太子にバターとガーリックを合わせ、隠し味にレモン果汁をプラス。チューブの先端が細くなっており、平らな線で出るのでパンに塗りやすいのがうれしい。

やまや「博多のパン めんたいフランス」
バゲットに塗るだけで一品完成

明太子の旨みとバターのコクが一体となってとっても美味!ほんのり効いたガーリックがさらに食欲をかき立てます。まろやかながらも隠し味のレモンですっきりした後味。

やまや「博多のパン めんたいフランス」を塗ったパン
このままパン屋で売れる

◆博多のごはん 梅昆布めんたい
明太子に北海道産昆布と大分産梅の練り梅を混ぜたもの。はんぺんに切り込みを入れ、その間にめんたいチューブを塗ります。ごま油を引いて軽く焼き、ねぎをトッピングしたら完成。

やまや「博多のごはん 梅昆布めんたい」
チューブの構造はめんたいフランスと同じ

ふわふわのはんぺんの間にプチプチの明太子。ほのかな辛みと昆布の旨み、梅の酸味が一体に。さわやかさの中にそれぞれの旨みがギュッと詰まっています。これだけで味が決まるから優秀。

やまや「博多のごはん 梅昆布めんたい」のはんぺんサンド
淡白なはんぺんと相性抜群

◆博多のパン クリームチーズめんたい
明太子に北海道産クリームチーズを混ぜ込み、さらにダイス状のプロセスチーズを加えたもの。蒸したかぼちゃと芽キャベツ、アボカドと和えるだけでホットサラダが完成。

やまや「博多のパン クリームチーズめんたい」
こちらは丸い先端

クリーミーなチーズと明太子が相性抜群。野菜がもつ自然な甘みに深いコクが加わります。ねっとりとしたペーストの中で、つぶつぶ明太子とコロッとしたダイスチーズの食感が良いアクセント。

やまや「博多のパン クリームチーズめんたい」
辛くないので子どもも好きそう

どれもおいしいうえに手軽に使えるので、料理の幅がグンと広がるはず。明太子好きなら冷蔵庫に常備して損なしですよ!