遊食家 ゆがふの「ゆがふ定食」

東京・目黒にある沖縄居酒屋「遊食家 ゆがふ」。ここにコスパ抜群のランチがあります。

遊食家 ゆがふの外観
目黒駅から徒歩2分くらい

ランチは、日替わり定食やラフテー定食、タコライス、沖縄そばなど種類豊富にラインナップ。中でもおすすめなのが「ゆがふ定食」です。

ラフテー、沖縄そば、ゴーヤーちゃんぷるー、海ぶどうのサラダ、ごはん、サーターアンダギーがセットになったメニュー。店内に流れる沖縄らしい音楽に耳を傾けていると、10分ほどでほかほかの定食が到着しました。価格は1,000円(税込)。

遊食家 ゆがふの「ゆがふ定食」
盛りだくさん

まずは沖縄そばから。カツオダシがきいた温かなつゆが、ほどよくかみごたえのあるめんに絡みます。上品な味わいの中でピリッと辛い紅ショウガがアクセント。

遊食家 ゆがふの沖縄そば
ホッとするおいしさ

ゴーヤーちゃんぷるーは、さわやかな苦みがクセになる味わい。ふわふわの卵や豆腐、旨みたっぷりの肉、シャキシャキとしたもやしが合わせてあります。ビールが恋しくなる絶妙な味付け。

遊食家 ゆがふのゴーヤーちゃんぷるー
おつまみにしたい…

サラダには海ぶどうがたっぷり。みずみずしい野菜と一緒に海ぶどうがぷちぷちと弾けます。薄切りのゴーヤーはえぐみが全くなくてびっくり。これなら苦手な人でも食べられそう。

遊食家 ゆがふ「海ぶどうのサラダ」
歯触りが楽しい

じっくり煮込まれたラフテーは、箸でスッと切れるほど柔らか。とろっと崩れて肉の旨みと脂の甘みを広げます。脇に添えられたからしをつけると味わいが引き締まって美味。白米ともよく合います。

遊食家 ゆがふ「ラフテー」
柔らかい

最後はサーターアンダギー。主食とおかずで満たされたお腹には少し重いデザートかな、と思いましたが気付けばペロリ。甘く香ばしい風味が沖縄らしい定食のトリを飾ってくれます。 

遊食家 ゆがふのサーターアンダギー
けっこう大きいです

南国情緒あふれる店内で味わうボリューム満点の沖縄ランチ。プチ旅行した気分で店を後にしました。