・えびえび桜海老天丼

てんや「えびえび桜海老天丼」と「桜そば」

気を取り直してお次は天丼。サクラエビ、タマネギ、ミツバを合わせたかき揚げに、エビ天2本がついてインパクトのある盛りつけ。ほかにタケノコ、アカウオ、焼きノリという春らしい食材が入っている。

てんや「えびえび桜海老天丼」
かき揚げ。大きい

サクラエビのかき揚げはサクサク、パリパリ。衣そのものに小気味よい歯ごたえがあるのに加え、サクラエビもスナックのような食感があるので、ゆっくり噛んで、微妙なちがいを味わい分けて楽しみたいところ。エビ天とはまた違った魚介の香りもし、甘くやわらかなタマネギを引き立てる。

てんや「えびえび桜海老天丼」
サクラエビ。衣とはちがったサクサク感あり

エビ天はぷりぷりの身が厚めの衣に入った、いつものおいしさ。短くちょっとずつ噛みきって味わうとおいしい。2つともしっぽまで食べてしまった。

てんや「えびえび桜海老天丼」
エビ天。失礼して衣は箸で脱がせました

タケノコはよい香りがするが、歯ごたえはやわらかめな火の通り方。かじるとシャキシャキというより、さっくり舌の上に崩れる。

てんや「えびえび桜海老天丼」
タケノコ。香りはよく、歯ごたえはやわらかめ

アカウオはボリューム担当。メニューには「ホクホク」と書いてあったが、どちらかといえばこってりしていて、エビ一色の中でアクセントになる白身魚だ。焼きノリの天ぷらは初挑戦だが、うまみがあってご飯が進む。

てんや「えびえび桜海老天丼」
アカウオ!ボリューム担当かな

てんや「えびえび桜海老天丼」
焼きノリの天ぷらは初挑戦。ご飯が進む

普通の天丼よりぐっと値は張るが、それに見合ったにぎやかさがあるセット。ちょっと浮かれた春の気分を盛り上げたいならぴったり。