ナナズグリーティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
桜と金箔、強い個性をきれいにまとめています

「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」の季節メニュー「桜と餅の金箔ロールケーキ」を食べてきました。サクラの花と葉をあしらって、春らしい華やかな見た目と味にしあがっています。

価格は750円(税込)。ちょっと高めですが、ナナズグリーンティーのスイーツはどれもボリュームがたっぷりあります。挑戦する際は一食ぬくのがおすすめ。


どっしりしたケーキは名前の通りサクラ色のケーキ生地でサクラ色のクリームとお餅をまきこんであります。てっぺんに花の塩漬けをかざり、下には葉の塩漬けをしいて、これでもか、というほどのお花見気分。

ナナズグリーンティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
まきこんである餅は、和菓子の「求肥(ぎゅうひ)」を思わせるやわらかさ

ひときれとってほおばると、ケーキ生地からはふんわり卵のにおい。クリームはこってり。でもサクラフレーバーはすっと鼻に抜けるようなさわやかさ。お餅はかなりやわらかめ。ひっぱるとよく伸びますが、フォークを入れた際の弾力はさほどでもなく、簡単に切れ、口あたりもやさしい。和菓子の「求肥(ぎゅうひ)」に近い印象です。

花と葉の芳香とともに、しっかりした甘さを楽しんでいると、舌につぶつぶとした感触とともに餡(あん)の風味も。白いんげんでしょうか、小さな豆が入っています。

ナナズグリーンティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
ボリュームたっぷり

あちこちにちりばめている金箔ははなやかで、なんだか口に入れるのがもったいなくなります。しかし、そのままよけておくのも、やっぱりもったいない。勇気を出してロールケーキと一緒にいただきます。

ナナズグリーンティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
花のかたちの金箔。味は特にしませんでした

ちなみにトッピングのサクラの花と葉の塩漬けはそれぞれ量があるうえ、塩気が強いので、噛むとちょっとびっくり。本当におつけもののようです。葉の方は、切り分けてクリームや生地と一緒にちょっとずつアクセントとしてかじるのがよさそう。

ナナズグリーンティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
サクラの花の塩漬け。しっかりしょっぱい

ナナズグリーンティー「桜と餅の金箔ロールケーキ」
サクラの葉の塩漬け。和菓子の「道明寺(どうみょうじ)」を連想します。やっぱりしょっぱい

こちらのケーキは4月10日までの期間限定とのこと。ソメイヨシノの満開が待ちどおしい人は、一足先にカフェでサクラに包まれてみるのもよいかも。