八天堂「あまおう苺のくりーむパン」
イチゴジャムぎっしり

八天堂の季節限定メニュー「あまおう苺のくりーむパン」が今年も登場。「あまおう」イチゴの味が鮮やかに舌を刺激しますが、最後はやっぱりクリームの風味が勝る、八天堂らしい菓子パンです。

福岡発の八天堂のくりーむパンも最近はほかの地域でも買いやすくなり、春夏秋冬の限定フレーバーを手に入れやすくなったのが、うれしいところ。今回、東京・品川駅のお店で見かけたあまおう苺のくりーむパンは、名前の通りイチゴジャムがたっぷり入っています。価格は260円(税込)。


八天堂の「あまおう苺のくりーむパン」
パッケージもイチゴ感もりもり

ジャムは甘さだけでなく酸っぱさもはっきり味覚をくすぐって、さらにぷちぷちした種の食感もある、果実らしさの残るしあがり。それがパンの中にぎっしりつまっているので、ジャムパンと呼んでもさしつかえなさそう。

八天堂「あまおう苺のくりーむパン」
ジャムパンのようだけどやっぱりくりーむパン

でも、やっぱり八天堂のくりーむパンはくりーむパン。包丁を入れて切り分けてみると、真赤なジャムのふちをかざるようにクリームの層が見えますが、いざほおばると、この部分からじわじわと甘さとやわらかさ、そしてやさしい香りとが表に出てきます。イチゴたっぷりなのに、食べ終わったあとにはクリームの印象が残るところが、いかにもいかにも、とにっこりする味でした。