マックカフェバイバリスタの「マカロンカフェセット」
ハンバーガーじゃなくマカロンです

マクドナルドの一部のお店にあるカフェコーナー「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」で期間限定の「マカロン カフェセット」を楽しんできました。なんだか優雅な気分です。

マックカフェ バイ バリスタがあるお店は数がそう多くないので、どこにあるか知りたい人はマクドナルドの公式サイトなどで検索するのがよさそう。かくいう記者も今回初めて足を運びました。


マックカフェバイバリスタ「マカロン」
マカロンの種類はいろいろあります

コーヒーの種類が豊富なだけでなくスイーツメニューなども充実していて、1月下旬から始まったキャンペーン「マカロン カフェセット」では好きなフレーバーのマカロンと「カフェラテ」または「カフェモカM」のセットが普段に比べ50円引きで注文できるというもの。今回は赤いマカロン ラスベリーと、カフェモカMを頼んでみました。価格は合計で440円(税込)。

マックカフェバイバリスタの「カフェモカM」
カフェっぽい

マックカフェバイバリスタ「マカロンカフェセット」
こんな感じでセットになっています

マカロン ラズベリーは外はサクサク、中はしっとりのお菓子で、クリームは濃厚なキイチゴの風味。甘酸っぱいジャムをスプーンですくって直接口に放り込んだ時のような贅沢感があります。

マックカフェバイバリスタの「マカロン ラズベリー」
マカロン ラズベリーをチョイス

マックカフェバイバリスタ「マカロン ラズベリー」
はさんであるラズベリークリームが濃厚

生地に歯を立てるたびに鼻をくすぐるアーモンドの香りも、ベリーとの相性がよく幸せ。味も香りも舌ざわりもバランスよく、洋菓子の専門店で売っているようなマカロンにも、ひけはとらないと思えました。

マックカフェバイバリスタ「マカロンカフェセット」
いただきます

カフェモカMは、カフェラテにココアパウダーを加えた一杯。パウダーがのった泡はお菓子のような甘さ、下のミルクコーヒーはやさしい甘さをそれぞれ味わえます。Mサイズなので量はたっぷり。マカロンをちまちまかじりながら、ゆっくり飲みたいところ。