アレンジレシピ「油揚げピザ」

ちょっとひと手間で、もっと美味しく!えん食べ編集部が実際に試してみて美味しかった、「油揚げのお手軽アレンジレシピ」3種をまとめてご紹介します。トースターで作るピザに、お好み焼きなど。

■スナック
電子レンジでチンして作る、「油揚げスナック」。キッチンペーパーを敷いたお皿に細くカットした油揚げを並べ、7~8分温めます。

レンチンで作る「油揚げスナック」

お好みの調味料をふりかけたり、ディップソースと合わせたり。焼く前にとけるチーズをのせたり、好きなトーストスプレッドを塗ったりするのもおすすめです。サクッ、カリッな香ばしい食感にハマります!

レンチンで作る「油揚げスナック」
トーストスプレッドを塗っても

■ピザ
油揚げにピザソース、チーズ、好きな具材をのせてトースターで焼く、「油揚げピザ」

アレンジレシピ「油揚げピザ」

いつものピザ生地とはまた違う、外はカリッ、中はふかっとした食感。少し油っぽさが残ってしまうかな?と思いましたが、実際に食べてみるとあまり気になりません。お酒のつまみにも◎。

アレンジレシピ「油揚げピザ」

■お好み焼き
切れ込みを入れた油揚げにキャベツを詰めて、トースターで焼く「油揚げのお好み焼き」

アレンジレシピ「油揚げのお好み焼き」

ボリュームもあり、食べ応えばっちり!とけるチーズをトッピングするのもおすすめです。おかずとしては勿論、お酒のつまみや、夜食にもぴったり!

アレンジレシピ「油揚げのお好み焼き」

油揚げの消費にも役立ちそうな、「油揚げアレンジレシピ」3選。気になるレシピをぜひ試してみて!