アレンジレシピ「お餅フレンチトースト」

余ったお餅の消費や、いつもの食べ方に飽きてしまった時に!えん食べ編集部で実際に試して美味しかった「お餅のアレンジレシピ」5種をご紹介します。「お餅のフレンチトースト」や「チョコ大福」など。

■餅入りパンケーキ
1センチ角にカットしたお餅を加えた、餅入りパンケーキ。もっちり、もちもち。心地よい噛み応えが楽しめる一枚に焼きあがります。

アレンジレシピ「餅入りパンケーキ」

バターやシロップはもちろん、卵やベーコンと合わせてお食事系パンケーキにするのもおすすめ!いつものパンケーキとは一味違う食感にハマります。

アレンジレシピ「餅入りパンケーキ」
もちもち食感で食べ応え◎

■お餅トースト
縦半分にスライスした切り餅をのせて焼いた、お餅トースト。パンは、厚切りを使うとお餅のもちもち感に負けないサックリ感が、薄切りを使うとお餅のもっちゃり感が存分に楽しめる仕上がりに。

アレンジレシピ「お餅トースト」

チョコと一緒に焼いたり、小倉トースト風にしたり、ピザトースト風にしたり、お気に入りの組み合わせを見つけてみて!

アレンジレシピ「お餅トースト」
小倉トースト風

■お餅フレンチトースト
お餅に卵液を絡めて焼きあげる、お餅のフレンチトースト。最初にお餅をさっと水にくぐらせて電子レンジで温めるのと、2度卵液に絡めるのが美味しく作るポイントです。

アレンジレシピ「お餅フレンチトースト」

口当たりはフレンチトースト、食感はねっちりもちもち!仕上げに粉糖を振りかけたり、ドライフルーツを飾ってみたりと、お好きなトッピングで楽しんで。

アレンジレシピ「お餅フレンチトースト」
もっちもち~

■チョコ大福
ココアと砂糖を混ぜたお餅でチョコを包んだ、チョコ大福。トッピングには純ココアや粉糖を使用。

アレンジレシピ「チョコ大福」

ほんのり甘いもちもちのお餅の中にはチョコレート。噛むほどにとろ~りとろけます。ビターな純ココアと甘いミルクチョコが口の中で混ざり合って、コクのある絶妙な塩梅に!

アレンジレシピ「チョコ大福」
甘×苦のバランス◎

■ちからティー
リプトン公式Webサイトで紹介されている、ロイヤルちからティー。一口サイズにカットしたお餅を、グラニュー糖ときなこを加えたミルクティーに合わせます。

アレンジレシピ「ロイヤルちからティー」

紅茶、お餅、きなこの相性ばつぐん!おやつとしてはもちろん、食欲がない日のご飯としてもおすすめです。

アレンジレシピ「ロイヤルちからティー」
小腹満たしにも

お餅の消費にも役立ちそうな、お餅のアレンジレシピ5選。気になるレシピをぜひ試してみて!