てんや「ザ・天然車海老天丼」
てんや初の豪華海老天丼!

天丼チェーン・てんや各店で、季節限定メニュー「真鱈と白子・白魚の天丼」と、初登場となる新メニュー「ザ・天然車海老天丼」、さらに肉天丼シリーズから「黒酢ソース華味鳥天丼」が1月10日に発売されます。

真鱈と白子・白魚の天丼は、真鱈の天ぷらに、白魚のかき揚げや海老、ほたて、野菜などが盛り合わされた天丼。真鱈のふんわりした身とクリーミーな白子、それぞれの食感や味わいの違いを楽しめるそう。白魚はかき揚げにすることで、衣はサクサク・白身はホクホクの軽い食感に。淡白ながらもうまみのある味わいが堪能できるとか。価格は980円(税込、以下同じ)。

てんや「真鱈と白子・白魚の天丼」
真鱈と白子・白魚の天丼

ザ・天然車海老天丼は、“海老の王様”ともいわれる「天然車海老」を使った天丼。器からあふれんばかりの大きな海老天を2本盛りつけて提供されます。噛むほどに車海老の豊かなうまみと甘みが楽しめるとか。添えられたれんこんとおくらの天ぷらがアクセント。価格は1,380円。

てんや「ザ・天然車海老天丼」
ザ・天然車海老天丼

黒酢ソース華味鳥天丼は、九州の銘柄鶏「華味鳥」の天ぷらが盛りつけられた天丼。天丼のタレのほか、穀物酢・りんご酢・米黒酢をブレンドした黒酢ソースや隠し味のごま油を加えて仕上げられており、コクと甘み、さっぱりとした酸味、香ばしさがバランスよく楽しめるとか。価格は690円、半熟玉子つきは740円。

てんや「黒酢ソース華味鳥天丼」
黒酢ソース華味鳥天丼 半熟玉子つき

いずれもみそ汁がつきます。販売期間は3月6日まで。