人気キャラクター「ミニオン」のスープリゾット
ミニオン! TM&(c)Universal Studios

人気キャラクター「ミニオン」デザインのカップ入りスープリゾット「チーズのスープリゾット ミニオン」が1月17日~2月28日の期間限定で販売される。すでに一部のお店に並んでいる「完熟トマトのスープリゾット ミニオン」も同期間販路が拡大される。丸美屋食品工業が取り扱う。

ミニオンは映画「怪盗グルー」シリーズに登場し、怪盗グルーの手下として活躍するいたずら好きの黄色い軍団。おっちょこちょいで憎めないキャラクターで、子どもから大人まで幅広い世代に愛されている。2018年12月公開の映画「グリンチ」の同時上映として新作短編映画「ミニオンのミニミニ脱走」が公開された。

リゾットのカップデザインはそれぞれ全5種類。手にとるたびに色々なミニオンに出会えるとか。ふっくら製法で炊き上げられた押し麦入りのごはんつきで、米本来の味わいとしっかりした食感が楽しめるとのこと。熱湯を注いで3分でいつでも手軽に食べられ、パンやサラダと合わせて軽い食事にしたり、単品で小腹を満たしたり使い道はさまざま。
 
チーズのスープリゾット ミニオンは、チーズとじゃがいもがとけ込んだコクのあるクリーミーな味わいで、黄色いミニオンにちなんだ粒コーン入り。カロリ―は1食180kcal。

一方、完熟トマトのスープリゾット ミニオンは、完熟トマトをベースに、ほんのりバジルが香るほどよい酸味のスープリゾットになっている。こちらも粒コーン入りで、カロリ―は1食168kcal。想定価格はどちらも185円(税別)。