スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」と「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」

2018年も残すところあとわずか。スターバックスには、ホリデーからガラリと雰囲気を変えた“和”の新作が登場します。

12月26日~2019年1月15日に販売される「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」と「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」。日本文化の中にある素敵なモノゴトを再発見・発信する“スターバックス ジャパン ワンダー プロジェクト”の第2弾です。

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」のゴマ

テーマは、正月行事である“書き初め”。書き初めからインスピレーションを得たビバレッジって一体どんな仕上がりなのでしょうか?ひとあし先に飲んできました。

ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ

「2019年も幸多き一年になりますように」という想いを込めて、バリスタが筆を進めるように作り上げるフラペチーノ。ゴマソースを加えたベースの上に、ホイップクリームとゴマサブレ、はちみつがトッピングされています。価格はトールサイズ580円(税別)。

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」
白と黒のコントラストが美しい

吸った瞬間から超ゴマ!黒ゴマを使ったソースの香ばしさがガツンと主張してきます。それをクリームが包み込むことで穏やかな印象に。料理のアクセントなどに使われるゴマをフラペチーノとして楽しむ新しさと、身近な食材ならではの親しみやすさを併せ持った一杯です。

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」の黒ゴマソース
墨汁のように真っ黒のソース

トッピングのゴマサブレには、黒、白、金の3種類のゴマを使用。ソースの黒ゴマとはまた違った軽やかな香ばしさが、味わいに深みをプラス。トップにとろりとかかったはちみつとも相性抜群で、サブレのカリッとした食感が引き立っています。

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」
コンディメントバーで“追いはちみつ”もあり

ゴマ ゴマ ゴマ ラテ

ゴマソースとエスプレッソにミルクを合わせたホットビバレッジ。フラペチーノと同じくホイップクリームとゴマサブレ、はちみつをトッピング。価格はショートサイズ440円~(税別)。

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」
こちらはブラウンカラー

「ゴマとコーヒーって合うの?」と半信半疑でしたが、これがとっても美味!どちらも“焙煎”という共通項があるので、それぞれの香ばしさが驚くほどマッチ。そこにコクのあるミルクが重なった、一体感のある仕上がりです。ふわっと鼻に抜ける香りも心地良い!

スターバックス「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」
コーヒーとこんなに相性が良いとは

“ゴマ ゴマ ゴマ”の名にふさわしい濃厚なゴマ風味が楽しめるフラペチーノとラテ。書き初めが恒例行事の方も、学生の時以来筆をとっていない方も、スターバックスならではのお正月を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スターバックス ジャパン ワンダー プロジェクト