ミルクみそ汁のレシピ
2019年、みそ汁革命

「みそ汁」の可能性って、無限大ですよね。具と味噌の組み合わせだけでも無数にありますし、定番と思っている味も地域や家庭によって違うと思います。そう。みそ汁は、宇宙。

さて今回は、意外な食材の組み合わせだけど意外にも(!)おいしい「変わり種みそ汁」をご紹介。フンドーキン醤油の公式サイトに載っているレシピを参考に、ちょっとアレンジを加えました。

1、イタリアンみそ汁

材料はこちら。

モッツァレラチーズ(小粒タイプだと便利)
生ハム
ルッコラ
だし汁
味噌

出汁と味噌を溶いた具なしのみそ汁をお椀に盛りつけ、生ハム、モッツァレラチーズ、ルッコラを飾るだけ。マッシュルームなど、お好みできのこ類を入れても良いかと。

イタリアンみそ汁のレシピ
出汁と味噌を溶かして

イタリアンみそ汁のレシピ
お椀に盛り、具をトッピングするだけ

食べてみると、味噌と生ハムそれぞれのうまみ・塩味が意外にもマッチ。モッツァレラチーズの淡白なコクとモチモチした食感も良いアクセントになっています。

ルッコラのほろ苦さが味にメリハリをつけていて、この椀の密かな立役者。冷めてもおいしい洋風みそ汁です。

イタリアンみそ汁のレシピ

2、ミルクみそ汁

材料はこちら。

さつまいも
玉ねぎ
牛乳
だし汁
白味噌

ミルクみそ汁のレシピ
さつまいもと白味噌でまろやか仕立て

白味噌を使っていつもどおりのみそ汁を作り、途中で牛乳を注ぐだけ。具をだし汁で煮て、味噌を溶く前に牛乳をインします。分量はだし汁に対して半分か、やや多いくらいでOK。お好みで調節して。

ミルクみそ汁のレシピ
だし汁で具をやわらかく煮たら

ミルクみそ汁のレシピ
牛乳を加えて、白味噌を溶く

ミルクみそ汁のレシピ
完成!

まろやかな白味噌のコクに、クリーミーなミルクの味わいが合う!ほんのり出汁が香る、和風ホワイトシチューみたいです。具もさつまいもやかぼちゃなど、甘めの食材が合います。ベーコンや大根を入れるのもおすすめ!また、最初にバターで具材を炒めてから水を加えて仕上げると、よりコクが出ます。

ミルクみそ汁のレシピ
こっくり甘い

今回自分の中でちょっとしたみそ汁革命が起こりましたので、これからも新たな組み合わせを追求していきたいと思います。みそ汁の中に、宇宙を感じながら。