
無印良品各店(一部の店舗をのぞく)で、温めてから麺にかけて楽しむ「麺にかけるソース」シリーズが販売されています。価格は各290円(税込)。
筆者が購入したのは、「麺にかける 四川風麻婆ソース」、「麺にかける ジャージャーソース」、「麺にかける あんかけパスタソース」の3種。気になるこれらを、同じく無印良品から販売されている「スパゲッティ」と「ノンフライ乾燥麺」と組み合わせて食べ比べてみました!


■ 四川風麻婆ソース
豚ひき肉に花椒(ホワジャオ)と赤唐辛子を合わせ、風味豊かで奥行きのある辛さに仕上げられた、具材入りソース。
しっかりとした辛さが楽しめる、やや大人向けの味わい。口に入れると花椒の風味がふわりと広がります。豚ひき肉のほろほろとした食感も◎。

■ ジャージャーソース
豚肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋に甜麺醤(テンメンジャン)を合わせ、甘辛く仕上げられた具材入りソース。
甘辛い濃いめの味付けで、食欲そそる味わい。豚肉や野菜の食感も楽しめます。ソースにとろみがあり、麺にしっかり絡みつきます。

■ あんかけパスタソース
マッシュルーム、コーン、玉ねぎなどの具材に、黒こしょうをきかせ、とろみのあるトマト風味に仕上げられた、具材入りソース。
予想よりもしっかりスパイシー。黒こしょうの風味が強めなため、辛いものが苦手な方は注意が必要です。好き嫌いは分かれる味わいですが、ハマる人はハマりそう。
