コメダ珈琲店「プリンケーキ」
コメダの新作ケーキをまとめてチェック!

コメダ珈琲店各店(一部の店舗をのぞく)で、新作ケーキが販売されています。「プリンケーキ」、「抹茶とクリームチーズのケーキ」、「チョコモンブラン」、「きな粉と豆乳クリームのシフォン」の4品で、価格は各420円(税込)。

■プリンケーキ
喫茶店ならではの“昔ながらのプリン”がケーキになったもの。濃厚なプリンムースと、ほろ苦いカラメルソースが合わされています。

コメダ珈琲店「プリンケーキ」
プリンケーキ

プリンムースはややかためで、ぷるっとした弾力が楽しめる仕上がり。コクのある甘みにほろ苦いカラメルソースの味わいが加わって、“ちょっとレトロな喫茶店で食べるプリン”のような味わいが楽しめます。しっとりとしたスポンジの食感も良いアクセントに!大人にも子どもにも愛されそうな一品です。

コメダ珈琲店「プリンケーキ」
懐かしの味と食感

■抹茶とクリームチーズのケーキ
抹茶ケーキにクリームチーズとマスカルポーネを使用したホイップクリームをサンドしたもの。柚子ピューレ入りのこし餡がアクセントになっています。

コメダ珈琲店「抹茶とクリームチーズのケーキ」
抹茶とクリームチーズのケーキ

最初にほんのり広がるのは抹茶の風味。続けて、ホイップのコクと甘みがやってきます。ホイップのまったりとした味わいが強めに感じられますが、途中で柚子ピューレの爽やかさが加わるためクドさはありません。こし餡の味わいが和菓子感をアップ!

コメダ珈琲店「抹茶とクリームチーズのケーキ」
柚子ピューレ入りのこし餡がアクセント

抹茶、ホイップ、柚子とこし餡、それぞれの味わいがバランスよく楽しめる印象。飲み込んだ後に舌の上にホイップのなめらかさが残ります。

■チョコモンブラン
隠し味のオレンジソースが爽やかなチョコレートのモンブラン。チョコレートレーズンがトッピングされています。

コメダ珈琲店「チョコモンブラン」
チョコモンブラン

もったりとした口どけのチョコレートクリームに、しっとりとろけるカスタードホイップクリーム。チョコの甘みの後にオレンジのフレッシュな風味がパッと広がります。ほろ苦いブラックココアのスポンジはふわふわ!しっかりとした甘さが楽しめるため、無糖のドリンクと組み合わせるのがおすすめです。

コメダ珈琲店「チョコモンブラン」
チョコレートクリームがもったり濃厚

■きな粉と豆乳クリームのシフォン
豆乳クリーム仕立てのシフォンケーキに、きな粉クリームとパウダーがトッピングされたもの。

コメダ珈琲店「きな粉と豆乳クリームのシフォン」
きな粉と豆乳クリームのシフォン

生地がしっとり、ふかっとしていて食べ応えあり!クリームが甘さ控えめで、トッピングのきな粉の香ばしさが引き立ちます。全体的にシンプルな味わいで食べやすいため、普段あまり甘い物を食べない方にもおすすめできる一品。ちょっと小腹を満たしたいときにもぴったりです。

コメダ珈琲店「きな粉と豆乳クリームのシフォン」
しっとり、ふかっとした生地が美味!

気になるコメダの新作ケーキ4品。筆者のおすすめは「プリンケーキ」!かためのプリン好きさんならきっと気に入ると思います。ぜひ試してみて♪