ビオディナミコ「トスカーナの辛~いトマトソース」パスタ
丼で極太パスタ!

東京・渋谷にある「biodinamico(ビオディナミコ)」は丼パスタがおいしい。つけ麺、油そばを連想するがっつり感だが、雰囲気はあくまでおしゃれ。スパイスを利かせた風味も素敵だ。

渋谷のど真ん中

ビオディナミコの外装
入り口はここ。階段がたいへんなら裏に回ればエレベーターもアリ。

ビオディナミコは渋谷駅を出て公園通りを進み、途中で折れて一つ通りを入ったところにある。ファッション関連のお店が立ち並ぶ一角。ビルの3階にあってやや分かりにくいが、中は広々している。ちなみにカタツムリのマークが目印になっていて、内装にも描いてある。


ビオディナミコの店内
ユーモラスなカタツムリの絵が目印なのだ

ランチは1,200円(税込、以下同じ)。主菜のパスタのほかサラダ、おかわりできる自家製パンに豚小さな肉のパテもついている。パスタは3種類あるが、定番という「トスカーナの辛~いトマトソース」を注文した。

フワフワ、シャリシャリのニンジン

ビオディナミコのニンジンサラダ
ニンジンがフワフワに

最初に来たサラダは糸のように細く刻んだニンジン。フォークですくうとふわふわ、口に運ぶと歯ごたえはシャリシャリ。

ビオディナミコのニンジンサラダ
フェンネルシードやコショウが利いてる

生のニンジンがこんな食感になるのはちょっとした驚き。コショウのほか、ウイキョウ(フェンネルシード)というスパイスが利かせてあって、イタリア料理なのにエスニックな雰囲気も。

自家製パンにはパテをたっぷり

ビオディナミコの自家製パン
自家製パンとパテ。

続いて運ばれてきたパンは、とてもやわらかな焼きあがりで、端を指でつまんで簡単にちぎれるほど。

ビオディナミコの自家製パン
とてもやわらかい

自家製ということで、もっと固くてしっかりしたパンを想像していたので意外だった。一緒についてきたパテは豚肉の味がしっかりついてコッテリしているが、サラダと同じくフェンネルシードが入っていて、香りはあくまでさわやか。シードのプツプツした食感も楽しい。

ビオディナミコのパテ
フェンネルシードが入った豚肉のパテだ

ビオディナミコのパテ
バターがわりにすくって

これをバターがわりに塗って食べると、パン生地のふんわりした食感と、パテのなめらかな舌ざわりとが順に味覚を刺激し、フェンネルシードの香りとあいまってかなり幸せな気分になる。

ビオディナミコのパテ
ふわふわパンにつけて食べる
次ページ >>  いざ丼パスタ
biodinamico(ビオディナミコ)
住所:東京都渋谷区神南1-19-14