レブレッソ「ピスタチオ&マスカルポーネ」

食パン専門店×コーヒースタンド「LeBRESSO(レブレッソ)」。本店と2号店を構える大阪のほか、東京・武蔵小山にも店舗があります。

目黒武蔵小山店があるのは武蔵小山駅から徒歩3分ほどのところ。レンガ調のおしゃれな外観が目印です。

レブレッソ目黒武蔵小山店
建物が工事中っぽいけど営業してます

店名はLEB(ココロ)、BREAD(ブレッド)、ESPRESSO(エスプレッソ)を掛け合わせた造語なのだそう。人気の食パンや、こだわりのコーヒー、ジャムなどが販売されています。

お店に入ると香ばしい小麦の香りがふわり。食欲がそそられたのでイートイン席で食べていくことにしました。トーストメニューは「バタートースト」をはじめとしたシンプルなものから、ナッツやチーズ、野菜などを合わせたものまで豊富にラインナップ。

選んだのは「ピスタチオ&マスカルポーネ」。オリジナルのピスタチオミルクジャムが塗られています。ピスタチオやクランベリー、マスカルポーネがのった華やかなビジュアル。価格は450円(税込、以下同じ)。

レブレッソ「ピスタチオ&マスカルポーネ」
店名入りのボードもステキ

ひと口食べて驚くのが食パンのおいしさ。トーストされた表面はサックリ、中はしっとりもちもち。噛むほどに小麦の香ばしさと甘みが広がります。パサつきがちなみみの部分までやわらか。

レブレッソ「ピスタチオ&マスカルポーネ」
しっとり

ピスタチオミルクジャムは、淡路島産の牛乳をメインに北海道産の生クリーム、練乳、砂糖を加えて煮詰めたミルクジャムに、シシリー産のピスタチオを合わせたもの。ミルキーな甘みとナッツのコクが一体となった濃密な仕上がり。ピスタチオ好きにとっては幸せしかない。

レブレッソ「ピスタチオ&マスカルポーネ」
トッピングの食感がアクセント

さらにマスカルポーネがおいしさを後押し。まろやかな旨みによって、一層リッチな味わいへ。熱々のトーストとひんやりなめらかなマスカルポーネのコントラストも楽しめます。

レブレッソ「ピスタチオ&マスカルポーネ」
おいしくて笑みがこぼれた

贅沢なトーストは合わせて注文した「カフェラテ」(450円)とも好相性。ほのかな酸味と苦みが心地良く寄り添います。

レブレッソ「カフェラテ」
ラテアートかわいい

正直食べる前は、トースト1枚でこんなに幸せを感じられるなんて思っていませんでした…。食パンのことなめてたなと反省。食パンをテイクアウトして家でも幸せをかみしめたいと思います。
レブレッソ 目黒武蔵小山店
住所:東京都目黒区目黒本町3-5-6