上島珈琲店の「黒焙じ茶フィナンシェ」
チョコは入ってないけど、チョコと思ってしまう味!

コーヒーチェーンの「上島珈琲店」で売っている「黒焙じ茶フィナンシェ」は、ほうじ茶の味が濃く、まるでチョコレートのように感じられる面白いお菓子です。

上島珈琲店の「黒焙じ茶フィナンシェ」
パッケージはこれ

このフィナンシェ、よく注文カウンターそばのかごに入っていて、艶やかな黒が目を引きます。最近はフィナンシェもフレーバーが増えて、きつね色のプレーンなものだけでなく、薄緑の抹茶味、薄桃のいちご味などさまざまな種類が登場していますし、黒いチョコレート味などもときどき見かけますが、ほうじ茶味でこの色というのは少し変わっているかも。

1つ購入してみます。価格は240円(税込)。手に持ってみるとずっしりと重い。開封するとしっとりした感触。バターをちゃんと使ったフィナンシェです。かじってみると一口目からとても香ばしく、ほうじ茶を濃縮したような強い風味。

上島珈琲店「黒焙じ茶フィナンシェ」
しっとりしてます

「あ、チョコレート味?」と一瞬勘違いしてしまいますが、成分表を見るとチョコレートは入っていません。香ばしさと黒い色、しっとりした食感、しっかりした甘味、ほのかな苦味という組み合わせが錯覚させたようです。和のフレーバーではありますが、合わせるならやはり熱いコーヒーがよさそう。

上島珈琲店「黒焙じ茶フィナンシェ」
食べごたえしっかり

サイズは大きくは見えませんが、食べごたえがあって、かなりお腹にたまります。間食につまむ時はケーキ1個分ぐらいの気持ちでどうぞ。