お母さん食堂「国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ」

ファミリーマート各店(一部の店舗をのぞく)で販売されている「ファミ横商店街」の「お母さん食堂」シリーズ。おつまみ系から、ご飯のおかずになるお惣菜まで、豊富なラインナップが取り揃えられています。

その中から、スープ系メニュー4種をピックアップ!筆者の訪れたコンビニで販売されていた「ボストン風クラムチャウダー」、「国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ」、「7種の野菜 ミネストローネ」、「野菜のうまみを味わう 7種具材の豚汁」の4品を購入し、実際に食べ比べてみました!

お母さん食堂のスープ系メニュー4種

■作り方
温める際は、湯煎か電子レンジで。電子レンジの場合は、袋を開けず、底を十分に広げ、電子レンジ庫内の中央に必ず立てて置きます。※加熱時間目安はメニューや電子レンジの機種によって異なる

お母さん食堂のスープ系メニューを温める様子
この状態で

■ボストン風クラムチャウダー
ベルギー産の濃厚なホワイトソースとアサリの旨みが特徴のクラムチャウダー。価格は297円(税別、以下同じ)。

ファミマ「ボストン風クラムチャウダー」
ボストン風クラムチャウダー

ほくほくのポテトに、柔らかなたまねぎの食感、アサリの旨みが楽しめる一品。スープはコクとまろやかさを感じさせる味わいで、そのままはもちろん、パンと一緒に食べても楽しめそう!

ファミマ「ボストン風クラムチャウダー」
ほくほくのポテトが美味

■国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ
国産鶏サラダチキン入りのスープ。ほどよい酸味とココナッツミルクのまろやかさが特徴とのこと。価格は323円。

ファミマ「国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ」
国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ

ごろりと大きなサラダチキンに、心地よい酸味を感じさせるスープ。飲み込んだ後、喉のあたりにじわじわと染みる辛さとコクが残ります。エスニック好きも満足できる仕上がり。

ファミマ「国産鶏サラダチキン入り トムヤムスープ」
サラダチキンにも味が染みてます

■7種の野菜 ミネストローネ
じっくり煮込まれた7種の野菜の旨みが特徴の具沢山スープ。価格は284円。

ファミマ「7種の野菜 ミネストローネ」
7種の野菜 ミネストローネ

たまねぎ、トマト、ピーマン、ズッキーニ、にんじん、なす、トマトペーストと、具材がたっぷり入っていて食べ応えばっちり!トマトのコクと酸味がバランスよく楽しめます。野菜の食感がほど良く残っているのが高ポイント。

ファミマ「7種の野菜 ミネストローネ」
具材たっぷりで贅沢~!

■野菜のうまみを味わう 7種具材の豚汁
豚肉、大根、じゃがいも、たまねぎ、こんにゃく、にんじん、ごぼうの7種具材を使用した豚汁。赤味噌と白味噌をブレンドし、家庭的な味に仕上げられているそう。186円。

ファミマ「野菜のうまみを味わう 7種具材の豚汁」
野菜のうまみを味わう 7種具材の豚汁

ごろごろ大きな具は味がしっかり染み込んでいて美味!特にほくほくの大根がたまりません。濃いめの味付けで、ご飯のおともにも良さそう。

ファミマ「野菜のうまみを味わう 7種具材の豚汁」
これで186円はなかなか◎

■具材たっぷりで満足度◎
どのメニューも具材がたっぷり入っているため、満足度高め。ちょっと小腹が空いたときや、ひとり分の汁物を作るのが面倒なときにぴったりな、ファミマ「お母さん食堂」シリーズのスープメニュー。ぜひ一度試してみて!