ほんのり屋の朝定食
「朝はお米派!」な人へ

慌ただしい朝、駅でささっと朝食をすませたい方におすすめなのが「おむすび処 ほんのり屋」。国産会津コシヒカリを使用したおむすびを販売するおむすび専門店です。

池袋「おむすび処 ほんのり屋」
ほんのり屋 池袋東口店

筆者が訪れた「ほんのり屋 池袋東口店」では、店舗限定のモーニング「朝定食」が提供されています。190円以下の好きなおむすび2点と、選べる日替わり惣菜1品、日替わりお味噌汁がセットになって、税込400円。なんとワンコイン以下!

ほんのり屋の朝定食の看板

選んだおむすびは「博多辛子明太子(190円)」と「カリカリ梅とじゃこ(190円)」。他にも「塩むすび(100円)」や「おかか(130円)」、「紅鮭むすび(190円)」など定番の具が並んでいました。お惣菜は「男爵コロッケ」、「ほうれん草のゴマ和え」、「唐揚げ・厚焼き玉子」の3種から好きなものを選べるシステム。今回は唐揚げ・厚焼き玉子をチョイス。

ほんのり屋の朝定食
これで400円!

ほんのり屋のおにぎりのメニュー
豊富なラインナップ

ふっくらとしたご飯にしっかりとした味わいの具が組み合わされたおむすびは、2個食べるとなかなかのボリューム。これにお味噌汁と好きなお惣菜が1品ついて400円はかなり高コスパだと思います!

ほんのり屋の朝定食
梅のカリカリ食感が◎

ほんのり屋の朝定食
おかず付きなのがまた嬉しい

朝定食が提供されているのは、平日の開店から10時(土日祝はなし)まで。池袋駅を使う方は、通勤や通学前にお腹を満たしてみてはいかがでしょう♪

※メニューおよび価格は取材時のものになります