ジョイフルの「みぞれしょうが鍋定食」
ショウガ入りであったまりそう

ファミリーレストラン 「ジョイフル」で「冬フェア」が始まった。「みぞれしょうが鍋定食」など「みぞれしょうが鍋定食」など寒い季節向けの鍋を中心に、合計5種類のメニューがラインアップされている。

みぞれしょうが鍋定食は、塩ベースのスープにショウガを入れて仕上げられたメニュー。大根おろしと一緒に食べることでまろやかな味になるそう。

鍋定食にはひじきごはん付き。食物繊維が豊富なひじきに、半熟玉子が添えられている。ひじきごはんを合わせると、最後まで飽きのこない味わいになるとか。

「すき焼き鍋定食」と「味噌チゲ定食」は秋フェアから継続。「すき焼き鍋定食」は甘辛醤油の割り下に牛肉と野菜の旨みが溶け出したスープの味、味噌チゲ定食はスンドゥブスープとキムチの辛味、豚肉と野菜のうまみ、そして味噌のコクが特徴。定食のほか鍋単品でも注文できる。すべての鍋にうどんが半玉入っているので、単品でもご飯になる。

ジョイフルの「すき焼き鍋定食」
すき焼き鍋定食は秋フェアから継続

ジョイフルの「味噌チゲ定食」
味噌チゲ定食も

どの鍋も「おひとりさま」で楽しめるほか、数人でシェアすることが可能。

鍋以外では「カットステーキ丼」が登場。使われている牛肉は、首から肩にかけての部位を指す「チャックアイロール」。濃厚で風味のよい赤身の多い肉に、しょうがをブレンドしたタレがからみ、食べごたえがありつつ、そえられた大葉とわさびでさっぱりした味になるとのこと。

ジョイフルの「カットステーキ丼」
カットステーキ丼

同時にメニューに並ぶ「しょうが焼き&唐揚げ定食」もたっぷりの豚肉に甘辛いしょうがダレがからみ、ご飯がすすむ味わい。これに唐揚げ3個つきでボリュームがあるそう。

ジョイフルの「しょうが焼き&唐揚げ定食」
しょうが焼き&唐揚げ定食

販売価格はみぞれしょうが鍋が定食754円(税込、以下同じ) 、単品646円、すき焼き鍋が定食819円、 単品711円。味噌チゲは定食711円、単品603円、カットステーキ丼は754円。しょうが焼き&唐揚げ定食が819円。