ほうじ茶フィナンシェと抹茶フィナンシェ
ナナズグリーンティーのおみやげ

カフェチェーン「nana's green tea(ナナズグリーンティー)」で「ほうじ茶フィナンシェ」が販売中です。しっとり甘く、お茶の香りが高い、くるみ入りの焼き菓子。「抹茶フィナンシェ」と一緒に買ってみました。

ナナズグリーンティーは北は北海道から南は九州まで主に商業施設などで展開しているカフェ。近頃ほうじ茶スイーツをいろいろと出しています。

ほうじ茶フィナンシェ
ほうじ茶フィナンシェからいきます

ほうじ茶フィナンシェは、焼き菓子用にブレンドしたというほうじ茶を使った一品。さっそく食べてみると、なるほど炒ったお茶の香りがかぐわしい、というより鮮烈で、期待を裏切らぬ香ばしさに思わずにっこりします。

ほうじ茶フィナンシェ
しっとりしています

口あたりはしっとりして、甘味は強め。まん中あたりにくるみがぎっしり入っていて、かじると一瞬くるみの味が勝り、パリパリの食感が楽しくなりますが、そこを過ぎるとまたほうじ茶の味が戻ってきます。

ほうじ茶フィナンシェ
くるみがぎっしり

香りについては、かなりのほうじ茶好きも満足する水準。一方、焙煎の風味や苦味はおさえてあり、舌にほのかに感じられる程度。紅茶にもコーヒーにも合いそうです。

抹茶フィナンシェ
抹茶フィナンシェも

抹茶フィナンシェも焼き菓子用にブレンドした抹茶を使っているそうです。グリーンの色合いが美しい。かじってみると、濃厚な抹茶が鼻をくすぐります。なんだか、くらくらしてお酒に酔ったような気分になるほど、ふくいくとしたにおいです。

抹茶フィナンシェ
グリーンが美しい

甘味は強めで、食感はやはりしっとり、いやこってりしていると言ってよいかもしれません。アクセントに入っている小豆もしっかり甘い。小さくてもとてもスイーツとしてパワーがあります。ミルクの入った甘くない飲みものと合わせたいところ。

抹茶フィナンシェ
小豆もおいしい

価格はどちらも1個180円(税別、以下同じ)。お店でのランチやティータイムのついでに買ってゆけば、家やオフィスに戻ってから楽しい時間が過ごせる気がします。