杉田エースから販売されている長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)シリーズ

杉田エースから販売されている長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」シリーズ。ごはん、粥、麺、パンといった主食のほか、煮物、肉、魚などのおかず、スイーツと、豊富なラインナップが魅力で、どの商品も賞味期限は製造から3~5年となっています。

今回購入したのは、おかずシリーズの「煮込みハンバーグ」、「ぶり大根」、「しっかりおでん」の3品。筆者は東急ハンズ渋谷店で発見しました(品揃えは時期によって異なる場合あり)。

杉田エースから販売されている長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」シリーズ

封を切ってそのまま食べられる、レトルトパウチ食品。温める場合は、袋のままお湯に入れて5分、もしくは中身を深めの容器に移し、ラップをかけて温めましょう(電子レンジの加熱時間は機種、ワット数により異なる)。

杉田エースから販売されている長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」シリーズ

■煮込みハンバーグ
ふっくらとしたハンバーグをきのこたっぷりのソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ」。玉ねぎとともにじっくり煮込んだ味わいあるデミグラスソースを使用。購入価格は464円(税込、以下同じ)。

イザメシ「煮込みハンバーグ」
煮込みハンバーグ

やや酸味を感じさせるソースに、ほろっとしたハンバーグ。具のきのこもしっかり入っています。ふっくらジューシー!とまではいきませんが、コンビニなどで販売されているパウチ入りハンバーグに近い味わい。ご飯やパンが欲しくなる濃いめの味付けです。

イザメシ「煮込みハンバーグ」

イザメシ「煮込みハンバーグ」

■ぶり大根
活じめのぶりと大根を、生姜をきかせてあめ色になるまで煮込み、しっかりと味を染みこませた一品。購入価格は432円。

イザメシ「ぶり大根」
ぶり大根

味が染み込んだ大根は、噛むとじゅわっと旨みが広がる仕上がり。量もあり生姜の風味も楽しめますが、ぶりに若干臭みが残っているように感じられたのが残念。しかし食べているうちに気にならなくなってくる程度ではあります。

イザメシ「ぶり大根」
味が染みてる

イザメシ「ぶり大根」

■しっかりおでん
大根、玉子、あげかまぼこ、こんにゃく、焼ちくわ、たけのこ、牛すじ、結び昆布の8種類の具が入ったおでん。購入価格は378円。※卵がパンクするため、卵のみ電子レンジの使用は避けてください

イザメシ「しっかりおでん」
しっかりおでん

8種もの具が入っており、様々な味が楽しめて◎。特に味と旨みがぎゅぅっと染み込んだ牛すじが美味!

イザメシ「しっかりおでん」

イザメシ「しっかりおでん」
牛すじ、旨い

■この価格でこの味、保存期間はお得!
どれも1パック500円以下で、賞味期限が長いことと味のクオリティを考えるとかなりお得だと思います。ストックしておけば非常時はもちろんのこと、自炊や買い物が出来ないときや、ちょっと一品追加したいときに便利そう。

また、3品とも常温で食べても美味しく楽しめたのが◎。(もちろん、温めた方が美味しいことは間違いありませんが…)。電気やガスが使えない状況を考えると常温でも食べやすいかは重要なポイントですよね。

いざという時のために常備しておきたい「イザメシ」。パッケージも他の商品に比べて“長期保存食感”があまりなく、部屋に置いておきやすいデザインです。見かけた際は手に取ってみて。