チロルチョコとけこむカレー

隠し味はあのチョコレート?「チロルチョコとけこむカレー」をご紹介します。

チロルチョコの定番商品である「ミルク」と「コーヒーヌガー」のチョコレート原料を溶け込ませたレトルトカレー。各フレーバーの包装デザインをベースにしたパッケージがかわいい!裏面には、チロルチョコ発祥の地である福岡県田川市をPRするメッセージと写真が掲載されています。

チロルチョコとけこむカレー
おなじみのデザイン

チロルチョコとけこむカレー
郷土愛を感じます

どちらも食べる前に温めてから。湯煎の場合は袋のまま熱湯に入れて3~5分、電子レンジの場合は耐熱容器に移し替え、ラップをかけて約2分。食欲そそるカレーの香りが部屋に漂ってきます。

「チロルチョコとけこむカレー~まろやかミルク~」をひと口食べた感想は“とても甘口のカレー”。原材料にはチョコレートのほか、ビーフエキスやりんごピューレ、生クリームなどが使われており、まろやかな甘みとコクが印象的。チョコレートがもっと主張してくるかと思っていましたが、商品名の通り絶妙に“とけこんで”います。

チロルチョコとけこむカレー
子どもも好きそう

ただ、とけこみすぎて具が見当たらないので、自分で何かしらトッピングするのもおすすめ。かぼちゃやにんじんなどの温野菜を合わせてみたところ、野菜がもつほのかな甘みとカレーがマッチ。少し食感を残すことで食べごたえもアップします。

チロルチョコとけこむカレー
彩り豊かに

ほろにがコーヒーヌガーも、一般的なカレーと比べると甘口。ビーフとチキンのエキス、ポーク風味調味料が入っているので旨みたっぷり。さらにチョコレートとコーヒーが味わいにグッと深みをもたせています。

こちらには、鶏肉とチーズと温泉卵をトッピング。熱々のカレーの上でとろけるチーズと卵でよりコク深く。淡白な鶏肉もカレーをまとうことで一層おいしく楽しめます。

チロルチョコとけこむカレー
後味がほんのりスパイシー

まさかのコラボレーションが楽しめる「チロルチョコとけこむカレー」は、福岡県内の土産物店や東京・秋葉原のShop チロルチョコでの取り扱い。価格は税込500円です。