無印良品の『小さめごはん』シリーズ

無印良品各店(一部の店舗をのぞく)で販売されている、『小さめごはん』シリーズ。“ちょっと食べたいとき”に便利な、フリーズドライの雑炊やリゾットです。

今回食べ比べるのは「ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット」、「貝柱とわかめの梅雑炊」、「鶏肉の水炊き鍋風雑炊」、「鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊」、「マッシュルームのチーズリゾット」、「しらすと海苔の卵雑炊」の6種。価格は各190円(税込)。全て国産米が使用されています。

『小さめごはん』シリーズ

作り方は簡単。お椀やマグカップなどに中身を入れ、熱湯(お湯の量は種類によって異なる)を注ぎます。よくかき混ぜたら出来上がり!

無印の『小さめごはん』シリーズ

■実食
■ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット
揚げ茄子のコクとトマトの酸味を生かして風味豊かに仕上げられた「ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット」。カロリーは一食79kcal。

無印良品「ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット」
ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット

食欲をそそるトマトの良い香りがふわり。野菜がたっぷり入っており、食べ応えがあります。どろっと重めのテイストかと思いきや、ふんわりとした柔らかな口あたりで食べやすさ◎。とけるチーズを追加しても美味しく楽しめそうです。

無印良品「ほうれん草と揚げ茄子のトマトリゾット」

■貝柱とわかめの梅雑炊
旨みの深い貝柱と梅にかつおだしをあわせ風味豊かに仕上げられた「貝柱とわかめの梅雑炊」。カロリーは一食58kcal。

無印良品「貝柱とわかめの梅雑炊」
貝柱とわかめの梅雑炊

さっぱりとした梅の風味と、ほのかなシソの香りがきいた安定感のあるおいしさ。玄米の香ばしさが良いアクセントになっています。ふっくらした貝柱を噛むと、じゅわっと旨みが広がって美味!

無印良品「貝柱とわかめの梅雑炊」

■鶏肉の水炊き鍋風雑炊
鶏肉の濃厚な旨みと白菜などの野菜の甘みを生かして水炊き風に仕上げられた「鶏肉の水炊き鍋風雑炊」。カロリーは一食78kcal。

無印良品「鶏肉の水炊き鍋風雑炊」
鶏肉の水炊き鍋風雑炊

野菜の甘みと鶏肉のコクがマッチした一杯。他に比べて味付けがやや濃いめに感じられました。野菜(葉物)のシャキシャキとした食感がいきていて、旨みをたっぷり吸い込んだお米との相性も◎!アクセントとしてちょっぴり柚子胡椒を追加しても良さそうです。

無印良品「鶏肉の水炊き鍋風雑炊」

■鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊
石狩鍋風に鮭とキャベツを使い、米味噌と酒粕のコクと旨みを生かして仕上げられた「鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊」。カロリーは一食66kcal。

無印良品「鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊」
鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊

米味噌・酒粕の旨みと風味がきいた、ほっこり食べ応えのある一杯。こちらも味付けはやや濃いめ。飲み込んだ後、口内にじんわりと味噌や酒粕の風味が広がります。お酒のシメに食べたくなる味。

無印良品「鮭とキャベツの石狩鍋風雑炊」

■マッシュルームのチーズリゾット
香り豊かなゴーダチーズとゴルゴンゾーラチーズで濃厚な味わいに仕上げられた「マッシュルームのチーズリゾット」。カロリーは一食86kcal。

無印良品「マッシュルームのチーズリゾット」
マッシュルームのチーズリゾット

開封と同時に、チーズの濃い香りがほわんっと広がります。まったり濃厚かと思いきや、チーズの風味は予想より弱めかも…?個人的にはもうちょっとコクがあると嬉しいかな。たっぷり入ったきのこの存在感は○。

無印良品「マッシュルームのチーズリゾット」

物足りなさを感じたため試しにとけるチーズを一枚追加してみたところ、これが大正解!なめらかさと塩気がプラスされ、チーズリゾットらしいとろみとコクが楽しめます。その分カロリーは増しますが、試す価値あり!

■しらすと海苔の卵雑炊
かつおのうまみと海苔の香りがあとをひく、やさしい味わいに仕上げられた「しらすと海苔の卵雑炊」。カロリーは一食69kcal。

無印良品「しらすと海苔の卵雑炊」
しらすと海苔の卵雑炊

海苔の風味がしっかりきいた一杯。ほんのり優しい味わいで、ゴマの食感と香ばしさが良いアクセントになっています。クドさもなく食べやすいため、ちょっと食欲がない時などに良いかも。

無印良品「しらすと海苔の卵雑炊」

■ストックしてけば便利かも!
味は勿論のこと、お湯を注げばすぐ出来て、どれも一食100kcal以下なのが嬉しいポイント。ちなみに筆者のおすすめは「貝柱とわかめの梅雑炊」!爽やかな梅の風味と玄米の香ばしさがマッチした、期待通りのおいしさが楽しめます。

自炊する元気がない時や、ちょっと小腹が空いた時など、鞄やデスクの引き出しに常備しておけば便利そうな、無印の小さめごはんシリーズ。味によっては15個セットになったまとめ買い用も販売されています。ぜひ一度試してみて!