たらこぶっかけうどんつゆ

ランチや夜食にパパっと作って食べられる「うどん」。家でのひとりごはんによく登場するのですが、地味に困っていたことがあるんです。

それは“ボトルのつゆは余る”ということ。開封したら早めに使い切りたいけど、そんなに出番もないし…とモヤモヤしていたところ、「たらこぶっかけうどんつゆ」という商品を見つけました。成城石井で購入し、価格は179円(税別)。

たらこぶっかけうどんつゆ
3個入り

ひとり分でも手軽にぶっかけうどんができる、ポーションタイプのつゆ。たらこのほかに「讃岐風ぶっかけうどんつゆ」と「柚子おろしぶっかけうどんつゆ」も展開されているようです。ゆでたうどん(200g)に1個かければひとり分の完成。

たらこぶっかけうどんつゆ
ポーションタイプ

昆布だしの旨みにたらこと豆乳を合わせたつゆは、まろやかでクリーミー。もちもちとしたうどんによく絡みます。味が薄すぎたり濃すぎたりすることもなく、ぶっかけただけとは思えないクオリティ。

たらこぶっかけうどんつゆで作ったうどん
お好みで薬味をのせて

うどんだけでなく、パスタやサラダにかけるのもおすすめ。ポテトサラダと和えれば、あっという間にタラモサラダが作れます。ホクホクのいもとまろやかなたらこの相性は言わずもがな。

たらこぶっかけうどんつゆで作った
ほんのりピンク色

ひとり分を手軽に作りたい時にうれしい“ぶっかけうどんつゆ”。冷凍うどんと一緒に常備しておこうと思います。