北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)

福岡と言えば有名なのが明太子。明太子を使った様々なお土産が販売されていますが、その中でも「めんべい」は定番ですよね。

めんべいは、福太郎自慢のめんたいとこだわりの具材を練り合わせたおせんべい。スタンダードなプレーンやマヨネーズ味のほかに、“ローカル版”が販売されているんです。


今回見つけたのは「北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)」。福岡県北九州市のご当地めんべいです。2枚×12袋入りで価格は1,080円(税込)。

北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)
見たことありますか?

いわしぬか炊きは、いわしをぬかみそで炊き込んだ北九州小倉の郷土料理。ぬかみそによって青魚特有の臭みが消え、ぬか床に漬け込まれた野菜のエキスや山椒などの風味が旨みを引き出してくれるそう。

北九州めんべいには原材料として、いわしぬか炊きやいか、たこ、明太子などを使用。ザクザクッと噛み応えのある生地からふわりと広がる魚介の旨み。明太子もいわしに負けじとじわじわと主張してきます。ピリッとした辛みが舌を刺激してきて、あと口は完全に明太子。

北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)
いわし<明太子

食べる前は、「ぬかの“発酵臭”がきついのでは…?」と思っていましたが、いい意味でクセがなくてマイルド。でも旨みはしっかり活かされています。最後に鼻に抜ける山椒の香りが爽やか。

北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)
薄いけど食べごたえあります

北九州を押し出したパッケージにも注目。前面には、小倉城と北九州市の代表的なお祭り「わっしょい百万夏まつり」の山笠をデザイン。夜空に打ちあがった大きな花火が目を引きます。

北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)パッケージ
華やか

裏面には北九州の観光名所がズラリ。営業時間や料金、交通アクセスまで書かれていてとても便利。北九州のガイドブックがわりになりそうです。

北九州めんべい(いわしぬか炊き入り)パッケージ
行きたくなるなぁ