タイデリ トムヤム焼き鳥/ガパオ焼き鳥

タイ料理が缶詰に。お酒のつまみにぴったりの『タイのおつまみ Thai Deli(タイデリ)』をご紹介します。

フタを開けるだけでタイ料理を楽しめる“タイデリ”シリーズ。今回見つけた「トムヤム焼き鳥」と「ガパオ焼き鳥」のほか、「パクチー焼き鳥」も展開されているよう。カルディで購入し、価格は各213円(税込)でした。

トムヤム焼き鳥は、炭火焼き鳥にトムヤムの辛みと酸味がきいたソースを絡めたもの。原材料欄には、魚醤やローストオニオン、濃縮ライム果汁、とうがらしなどが名を連ねています。パッケージによると辛さレベルは5段階中5。

タイデリ トムヤム焼き鳥
食欲そそられる

しっとり柔らかな肉を噛むと、魚醤の旨みがぶわっと広がります。ライムがきいてて後味は爽やか。炭火焼き鳥らしい香ばしさがふわりと鼻に抜けていって、酒にめちゃくちゃ合うわこれ。

タイデリ トムヤム焼き鳥
ビールプリーズ

はじめのうちは甘みと旨みが優勢ですが、徐々に辛みが主張してきます。想像以上に辛い!そして舌がちょっと痛い!のみ込んでもなお残るビリビリした刺激がクセになってきます。

タイデリ トムヤム焼き鳥
赤いのがたぶんとうがらし

ガパオ焼き鳥は、ガパオ(ホーリーバジル)の風味とオイスターソースがきいたソースを絡めてあります。たっぷりの旨みと塩気の後にバジルがふわり。ほんのりにんにくがきいていて、箸が止まらない…!

タイデリガパオ焼き鳥
バジルが爽やか

辛さレベルは4らしいのですが、トムヤムの後に食べると甘口の印象。鶏肉の味がしっかり活かされています。白米と合わせて即席ガパオライスにしてもいいかも。

タイデリガパオ焼き鳥
残った汁を卵に合わせるのもウマい

フタを開けるだけで異国へとトリップできる“タイデリ”。ちょっぴり刺激的な味わいを楽しんで。