沖縄発「紅いもバター」

“沖縄フェア”をしている近所のスーパーで、珍しい「紅いもバター」を発見。関東ではなかなか見かけませんよね?おいしい予感がしたので買ってみました。230g入りで、価格は594円(税込)。

沖縄発「紅いもバター」
通販でも買えるっぽい

沖縄県那覇市にある「琉民」から販売されているもの。さつまいも「紫まさり」にグラニュー糖やバターを加えて仕上げられたスプレッドです。紫まさりは芋焼酎にも使われる品種ですね。


バターとジャムの中間くらい、とろりとやわらかくなめらかな紅いもバター。鮮やかな赤ムラサキ色が、素材のまんま感を醸し出しています。

沖縄発「紅いもバター」
とろんとなめらか

パンにたっぷり塗って食べてみると…

沖縄発「紅いもバター」
とろっと伸ばして

なんて滋味深い味!まったりしたバターのコクと、ほっくりした紅いもの甘みが舌をやさしく包み込み、ほのかな塩気がおいもの味を引き立てます。ほんのり土のような、自然由来の匂いもふわり。思ったよりも甘さひかえめでしたが、うまい!

沖縄発「紅いもバター」
自然の味がする

おすすめは、パンをトーストしてから塗るのではなく、塗ってからトーストする食べ方。紅いもバターに少し熱が入ると、より香ばしく、まるで紅芋タルトみたいなおいしさが楽しめます。

沖縄発「紅いもバター」
トーストすると、ふっくら香ばしくなります

パンやラスクに塗るのはもちろん、バニラアイスにトッピングしたりしてもおいしいと思いますよ!沖縄の味が恋しくなったら、ぜひ。